2024/09/01

経営ビジョンを創り直しています💦

 おはようございます。物江です。

 

先週30日は社労士祭りの打ち上げでした。

 

10年が経って紆余曲折?がありながらもお蔭様で毎年チームとして進化しているなぁと感じました。

 

物江含めて10人、そのうち10年前から一緒にやってきたメンバーは物江含めて4人!

 

チームの状況は様変わりした感じです。

 

おっと、過去に感傷的な思いは馳せるタイプではありませんので!

 

さて、前回のブログで経営理念について作成の途中経過についてお伝えしました。

 

次は経営ビジョンです。

 

経営ビジョンは目指す状態、経営理念を実践していく中で達成される姿です。

 

経営理念案

「人を幸せにする会社を創りましょう」

一.理想の人生、理想の会社を追求し、共に生きる社会を創りましょう

一.一人ひとりの可能性を信じて社員が笑顔で楽しく働く会社を創りましょう

. 幸せ視点で自立・自走・自発し、成長・持続する価値を創造しよう

 

経営ビジョン案

.地域において「人を幸せにする会社」のトップランナーであり、サポート数の実績で地域№1

 

.人を幸せにする経営のコミュニティとして良い会社の集積を形成し、日夜研鑽、普及を実践していく

 

.人を幸せにする会社の集積地を創造し、あらゆる社会課題を解決しながら幸せの環を広げていく中心的存在となっている。
(理念経営特区=アイディールフォレスト(理想の森)の形成)

 

はっきり言ってこの経営ビジョンではメンバーはワクワクしないよね。

物江のビジョンでしょ!

 

読み返すと独りよがり。物江の「頭の中でグルグル」

 

少し話が変わりますがうちは今も一緒働いてくれるメンバーを募集しています。

 

理想の会社に進むには新しいメンバーが必要なのです。

 

簡単に言えば一緒に社会的な課題を解決してくれる仲間を募集しているのです。

 

社会的課題と言えば????なんか難しいそうと思うかもしれませんが「その人が身近に感じる違和感とかでOK」です。

 

その違和感を社会保険労務士という主に社会のセーフティーネット、人事労務を通じて課題解決していく。

 

解決は実践のみの実学、まず自分たちが取り組む

 

採用では応募に来た人には必ず「あなたも当社を選ぶ権利があるので」じっくり見て考えてくださいとお伝えしています。

 

一次選考は面談、特性確認、作文

 

二次は1日かけて会社と仕事の相性確認

 

うちは募集職種はデスクワークが中心ですが常に関わった人に関する悩み、延いては社会的課題に情熱を持って取り組める人が欲しいです。

 

さてさて、経営ビジョン案に戻りますか。

 

「アイディールフォレストは人を生かす理想の森を実現する」

~私たちは人が幸せになる会社が集まり、幸福な地域社会の環を広げていく存在となる~

. 私たちは誰もが「自分らしく生きる」ために社会の課題を解決する存在となる(社会性)

. 私たちは一人一人が理想の人生を実現する中小企業のロールモデルになる(人間性)

. 私たちは人が楽しく笑顔で働き、会社が輝くサポーターとなる(科学性)

 

簡単に言えば社会保険労務士の活動領域として誰もは安心、安全に生きて、仕事が楽しく働くことで会社と地域が明るく元気になる

 

そのために社会的課題を自分たちの知見と行動力で解決していく先頭を走りかつ目標とされる存在になる

 

10年前「更なる高みを目指して」独立しました。今、経営ビジョンに向かって皆で登ろうか!と思えるようになりました。

 


最後に昨日映画「ラストスマイル」を観てきました。

映画『ラストマイル』公式サイト (last-mile-movie.jp)

 

久しぶりに面白かった

 

職業柄もあり、考えさせられる内容であり、伏せんとテンポが良く見ごたえありました。

 

社会的課題が散りばめられていました。それを解決するのか私たちですね。

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

あなたのクリックが私たちの励みになります!