2021/11/05

DX化になっても給与計算業務の需要はあるのか

ご訪問ありがとうございます。
野中です。


今月の給与計算実務検定能力検定試験に向け勉強中です。

試験を申込する前は、給与計算の実務経験はそれなりにあるので、結構自信があったのですが、公式テキストを読んでみるとかなり専門的な部分まで踏み込んだ内容で、難しいです。

昨日黒田が研修で講師をした、変形労働時間制の時間外手当の計算についても、給与計算のみに視点をおいていては気づかなかった部分で、勤怠集計の重要性を改めて感じました

今後DX化でかなり人的配置が縮小されていくとしても、勤怠システムと給与計算ソフトの最初の設定が重要なキーポイントとなり、そこには専門知識のある人の手が必要になってくると思います。

今後大きな革命がおこっても、給与計算自体はなくならないだろうと予想しているので(楽観的かもしれませんが)、給与計算に特化した社労士事務所、考えようによっては今後も需要があるのかもしれませんね。




今週の茨城いいもの発見コーナー

茨城のコーヒー店といえば、
ひたちなか市の SAZA COFFEE


購入場所 フードスクエアカスミつくばスタイル店

















さて、美味しいコーヒーを頂きながら勉強しよう😘


0 件のコメント:

コメントを投稿

あなたのクリックが私たちの励みになります!