2024/07/15

2024年12月2日から健康保険証が廃止されます


マイナカードが健康保険証となります

これにより限度額申請は不要、医療機関の受診状況や処方された薬のデータが各医療機関にて共有可能、マイナポータルで確定申告時に医療費控除が簡単にできる などのメリットがあります


ということで、まずは実戦!ということで、先日薬局にて健康保険証の代わりにマイナカードを提出いたしました~。


薬局「保険証をだしてください」

私 「マイナカードですが、どうしたらよいでしょう?」

薬局「(読み取り機を指さし)ここにおいてください」

私 (マイナカードを置く)

   暗証番号を入れるか、顔認証をするか選ぶ

   ふむふむ。。。顔認証を選ぶ

   ・・簡単に認証される😉😉😉


あまりにも簡単すぎて何の落ちもない現場からの報告でした。


と、いってもそれだけではつまらないので最後に一言。

これからマイナカードに簡単に移行できないご年配や障害者、各医療機関の対応はなされているのでしょうか?

後見人業務もしているので、これから被後見人のマイナカード作成に市役所に相談に行かねば・・・。


野中


0 件のコメント:

コメントを投稿

あなたのクリックが私たちの励みになります!