2023/10/15

幸せの価値基準

ご訪問ありがとうございます。

野中です。


最近、無印良品の「人をダメにするクッション」を買ってしまい 、休日は、ほぼこちらに埋もれておりました。




クッションのうえで読書と昼寝を繰り返すのが究極に幸せで・・・。

もちろん、休日だからこそ感じる幸せだからであり、これが毎日続くと幸せと感じなくなってしまうのかもしれませんね。


先週も、新しいお客様の対応、厚生労働省が提案した「年収の壁 当面の対応策」の対応、年金事務所の調査に対してひと悶着ありからの決着。。。で、あれよあれよの1週間でした。それにしても年金事務所のあの一方的な社保調査、心臓に悪いです。これは余計ですが、正義感を矛にして振りかざす仕事をしていて、幸せなのだろうか。最終的には、職員の方がこちらの主張に聞く耳をもってくださったので無傷で終わりましたけど。矛を向けられた時点で誰だっていい気分はしないものです。


仕事で幸せを感じるときって、私にとっては、自分の持っている知識がお客様の求めているものに活用できたときです。何が幸せと感じるかは人それぞれかもしれませんが、自分が必要とされていると感じるときは、万人に通じる幸福感かなと思うのです。

名誉・信頼・地位・お金、、、人によって価値基準はそれぞれですが、人と比べて得られる優越感は、自己満足で終わる一時の幸福感。

そんなものに翻弄されず、自分は何が好きなのかを知っており、実現している人が最強であり真の幸せを知っている人だなと思うのです。



雑誌「PRESIDENT」11.3号は読みごたえありでした。

だって、私、幸福論には目がないんです😍







永久保存版ですよ。














0 件のコメント:

コメントを投稿

あなたのクリックが私たちの励みになります!