2023/09/28

命のありがたみ

 ご覧いただきありがとうございます。市村です。

本日は我が家で最近体験したことを書きたいと思います。


今回、息子の希望で八景島シーパラダイスに出かけました。

出かけるそもそものきっかけは、現在開催されているイベントが、息子の大好きなゲームとのコラボというのが大きな理由だったのですが、特に気に入ってくれたのが「うみファーム」での魚釣りでした。

楽しみながら、「魚のおいしさ」「命のたいせつさ」を学ぶプログラムとして、魚釣りをして、自分で釣った魚を食べるという内容です。

息子を含めて、私自身も魚釣りの経験がなく、まさに人生初の挑戦!

えさを針につけ、釣った魚を掴む。

それだけなのに、えさに触るのも生きた魚を掴んだり、針を外してあげたりも思うようにいかなかったです。

恥ずかしながら、魚は切り身ばかりを購入しているので、こういう「生きている」ことを直に感じることを普段していなかったなぁと反省…。

釣った魚はすぐ塩焼きやフライに調理してもらいました。

子供たちも美味しいと大絶賛でした♪

また命をいただくことを経験し、粗末にしてはいけないことや、感謝するなど、これまで伝えたきたつもりでしたが、改めて家族で考える良い経験となりました。

体験する大切さを感じましたので、引き続き興味を持つこと、実践的していくことをしていきたいなと思います😊









水族館とイベントコラボ商品の写真です。
そしてコツメカワウソのぬいぐるみが可愛くて
我が家にお招きした「コメちゃん」を添えて^_^
 



0 件のコメント:

コメントを投稿

あなたのクリックが私たちの励みになります!