2023/09/01

やりたいこととやるべきこと

ご訪問ありがとうございます。

今夏、とうとう「天命を知る」という年に達しました。
節目の年に、ずっと前から気になっていた資格でもとろうかな、それとも学校に通おうかな、と微かに過ぎりましたが・・・・辞めました😳

人は、やりたいこととやるべきことが一致した時、生きがいを感じるのではないでしょうか。
何がやりたいかって迷うのは、もうおしまいにしよう。








話はそれますが、孔子は、

「四十にして惑わず、五十にして天命を知る、六十にして耳順う・・・」

と、言っていますが、60にしてようやく人の話に耳を傾けられるようになったのですね。

50で天命を知ったほどの人物なのに、お、遅くないかい?と思ったのは私だけでしょうか。
それとも、人の話に耳を傾けるって案外できているつもりで、できていないのかもしれませんね。人は主観的な世界で生きているのですから。




0 件のコメント:

コメントを投稿

あなたのクリックが私たちの励みになります!