2023/08/07

継承の形

 ご覧いただきありがとうございます。市村です。

毎日、酷暑ですね。体調管理するのも一苦労です。

あまり食欲は左右されない自分なのですが、今年はそれも少し低下気味・・・。

ついつい食べやすいものに逃げてしまいがちです。

現場で外で働く皆様も、水分・塩分補給で無理なくお過ごしいただきたいです。


さて。

各地、今年はお祭りなどで賑わう自治体も多いかと思います。

私の地元の町内で行う小さなお祭りも数年ぶりに復活となり、役員でもある自分も

平日夜や土日などは準備や当番に追われています。

先日は、子供たちのお囃子練習の担当でした。

学生時代、吹奏楽部だった自分は譜面を見てメロディーを覚えたものですが、

お囃子は伝承のみで、先輩が後輩に教える形だけで作られています。

ですが子供たちもこの数年、体験することが出来なく、この構図が崩れてしまった。

今年はどういう体制で子供たちにお囃子を伝えるかが課題でした。

結論としては、本来であれば小・中学生で構成されるメンバーに有志で高校生・

大学生が自発的に「教えてやるよ!」と参加してくれて、

後輩たちは初めて触れる楽器に見様見真似ながらも一生懸命、先輩の音楽に耳を傾け、

手を動かし、身体で覚えることとなりました。

今の時代、子供同士の関係ってもっとドライなイメージだったのですが、

学年、性別を超え、自分の経験を次の世代に伝える。

なんだか大人の私も子どもたちの様子をみて感激しました。

仕事では見える化や伝えるべき内容を分かりやすくすることが大事ですが、

こういう継承する工程も素敵だなと思う、夏のひとときでした(*^^*)




土浦、未来氷カフェさんのかき氷。
すっごいボリュームに見えてもふんわり溶けて、あっという間に完食です♪
子供と図書館ついでに寄り道です。
ごちそうさまでした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

あなたのクリックが私たちの励みになります!