2023/07/11

分かりやすくまとめる

ご覧いただきありがとうございます。市村です。
2023年もあっという間に半分が終わってしまいました。
先日、スモールステップが大事という話が朝礼でありました。
この半年、少しでも前に進む力が備わっているかな?
自分のテーマに沿った行動が出来ているかな?
と自問自答している今日この頃です。

先日、中学生の長男の授業参観に出かけました。
小学生の次男は風邪で連日休みだったので残念でしたが、
今どきの中学生はどんな授業なんだろうと、いつも少し楽しみにしています。
今回の授業は国語でした。
自分の古い記憶をたどると、登場人物の気持ちはどうかとか、
そういう内容が多かったような気がしますが、
「情報が多いものは表や図にしてまとめる」という内容でした。

長々として情報や単語が多い文章は読みにくいし、理解しにくいですよね。
そういうときは表などを用いて、情報を整理し見やすくすることで
理解を深められるとのことで、子供たちはその演習を行っていました。

ついつい伝えたいことを1~100まで盛り込むと、どこか大事が分からなくなってしまう。
明瞭でわかりやすいものに整えることの大事さを大人の自分も改めて勉強になった思いで帰宅いたしました。

仕事柄、法律やルールなどの文章や解釈などをご説明をすることも多い弊所ですが、
お客様目線での見やすい情報を提供できるように心がけたいと思います。
先日の黒田のブログにもありますように、色付けにも意味があり、
そういったものを盛り込んだりするのも技量の一つですね。
日々、これも努力です(^^)




本日のひまわりは所内勉強会&ランチ会
老舗、花月楼様のお弁当です。
デミかつ弁当と、料亭の釜飯弁当、どちらも上品でとても美味しかったです。
所内勉強会ではまた色々な学びがありましたので、後ほどupできたらと思います。







 

0 件のコメント:

コメントを投稿

あなたのクリックが私たちの励みになります!