2023/06/23

登場人物を増やそう!

こんにちは!物江です。

 

いつも思いつき、思い込みブログにお越し頂きありがとうございます。

 

本日も「人が成長し、輝く人本経営を目指して」シリーズで行きますのでよろしくお願いします。

 

うちの文化というほど大それたものではありませんが大事にしているのは朝礼と日誌です。

 

先日メンバーから朝礼に出ない日があったら「何か物足りない」とコメントがありました。

 

ほんと嬉しいです。

 

それこそ大したことがしていません。気づきの共有(失敗・成功・その他なんでもOK

 

日誌は最近メンバーに登場人物を増やすようにお願いしました?????

 

日誌の構成は主に以下の通りです

⓪事務所と個人のテーマ

①計画と実績

②優先順位

③自己効力感

④自己肯定感

⑤ゼロベース思考でやり直せるとしたらどうする

⑥プチ成長の記録

⑦ほうれんそう

 

うわぁこんなに書くの????は置いておいて

 

メンバー一人一人の日誌に登場人物が一人の時があったので(いわゆる自己完結パターン)

 

日誌だから自分の事だけでOKでは?

 

自分が出来た、できなかったとか原因と改善とかも大事だけど・・・

ノウハウ、スキルトともに協働のエピソードが大事 

AIの進歩発達で益々感性が大事と言われていますかその感性ってどうやって磨くの・・・

 

一人で磨くとすれば読書、映画を観る

 

ちょい脇道「怪物」観ました。良かったですとだけコメントします💦

 

感性は人からの学びしかない。特に人間的な成長は人からしか学べない

 

飛躍しますが無人島に一人だったら人間力は重要ではない

 

人と人が接するから共感もあればもどかしさ、思い通りにいかないこともあります。

 

賢者は他人の経験から学び愚か者は自分の経験から学」

 

という言葉があります。

 

物江は「賢者は他人の経験から学びはその通りで、凡人は自分の経験から学、愚か者は他人の経験は「ふ~んんn」「自分の経験はいいことは盛り、失敗はいい訳からはじまる」

 

これから人と人が協働で働く仕事しか残らないと思う訳です。だって答えのあるものはAIの方が正確で疲れをしらない訳です。

 

この前ファミレス行ったらロボットが配膳してました。良い悪いとかではなくああ人出不足なんだともいました。

 

日誌で自分以外の登場人物を書いてのお願いは

①感性を磨く

②協働で働くを体感する

③賢者として他人の経験から学

 

朝礼も同じ目的はあります

 

でも中々発言が出ない時があります。

 

あなたの発言で全員がとはいわないが一人でも二人でも気づきを得たり、勇気づけになったらいいのでは?

 

「利己ではなく利他の最初の一歩になる」

他の事務所から比べたら ほんと面倒なのかもしれませんがうちのメンバーはみんなよくやってくれています。ホント感謝です。


山に登ったあとのご褒美は升抹茶ティラミスを食す

 

非日常なんだかルーティンなんだか??

 

消費したカロリーを早速補給する動物的思考(これも感性か)

 


本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

あなたのクリックが私たちの励みになります!