2023/06/08

自分の軸を持つ

 

ご覧いただきありがとうございます。市村です。
繁忙期に追われ、ブログも久しぶりになってしまいました・・・。
「あとで」「時間があるとき」など言い訳をしてしまっていた自分に反省です。

以前から労働保険の年度更新を行っている話が他のスタッフも書いておりますが、
今もその真っ只中です。
今年は自分の目標でもある「自分の特色を活かす」「基礎を応用に」の観点から、
労働保険プロジェクトチームに加入いたしました。
社会人経験として、ひまわりに来る前にも労働保険年度更新の業務には携わっていたので、
その1事業所としての知識を基礎にして、新しいことを学びたい気持ちと、
大きな業務を乗り越えるために自分の特性を活かすことができないかの挑戦という意味もありました。

蓋を開けてみれば、自分の基礎は甘いと痛感しました。
労働保険ではお客様の業種などにより、多岐にわたる確認事項や帳票、計算方法があり、
この2か月ほどは学びの連続でした。
そしてその中で自分が気を付けていたこと、プロジェクトとして考えていたことは
「記録」や「共有」、「工程の見える化」です。

自分が手探りだからこそ、工程の把握は必要でしたし、
知識として理解したらそれをスキルの平準化のために共有や記録をして周知することや、
誰がどこまで進んでいて、助けが必要なのかそうでないのか、
随時、作業工程のマニュアル資料を作ったり、有志勉強会をしたり、
スタッフの工程の進捗状況を一覧に記録して貰ったりなどを行いました。

結果としてまた粗削りではありますが、挑戦第1回目としては少し手ごたえを感じることができました。
苦労や時間もかかりましたが、目標があったからこそ軸を持って行動できたのではないかと、自己満足の範囲ではありますが、自己肯定感にも繋がったかなぁと感じています。
それと同時に、これは自分だけの功績ではないとも思っています。
やはり、スタッフと「協働」したことで得られた結果だな、と。

困ったときに相談に乗ってくれたり、経験からどこに注意すべきかを教えて貰ったり、
プロジェクトの目標日までにその工程を各自が進めてくれたおかげです。

学びと同時に感謝もたくさん感じ、それは現在進行形です。
乗り切るにはまだもう少しかかりますが、完全ゴールに向けてもうひと踏ん張りしていこうと思います(^^)





写真整理中に出てきた、去年の土浦花火競技会の写真です。
今年は11/4(土)に決定しましたね。
コロナ前も事故などで色々ありましたが、無事の開催を楽しみにしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

あなたのクリックが私たちの励みになります!