2023/06/01

コロナ5類になり…

早々、コロナ患者となってしまったのは、私(野中)です😅

社労士事務所の大、大、大繁忙期の真っ最中に、もう情けないやら申し訳ない気持ちで1週間悶々と過ごしておりました。


先週からの経過はこんな感じです。

火曜日 午後体がだるく感じる。熱はなし。だるさが尋常ではなかったため、仕事を早退

夕方、自宅で熱を測ったら38度6分 咳がないので、コロナだとは思わず

水曜日朝、朝イチで発熱外来がある病院に電話をする。発熱後1日経たないと検査できないので、夕方5時に病院に予約。電話が繋がったこと、病院を予約できたことに安堵

夕方5時、病院に到着。インフルエンザとコロナの両方の検査ができるキットで自分の車の中で、検査する。

説明書には、10分待つと書かれていたが、秒でコロナ陽性反応😱

検査代と診療代合わせて5,000円位

お薬代は約600円 対症療法の薬のみ。治療薬は処方されないのかきちんと聞いた方がよかったかもですが、その時は、症状が軽かったので何とも思わず(あとから後悔する)

木曜日熱は37度台。咳、鼻水なし。休み休み在宅勤務をする

この日の夜から、喉が悪化(´;ω;`)

焼けるように痛く、唾を飲み込む度、猛烈な痛さにひたすら耐え続ける

一睡もできぬまま金曜日を迎える

金曜日、土曜日は、声が出せず撃沈

日曜日徐々に回復


月曜日、1日在宅勤務ができるようになる

火曜日から今日まで 完全復帰までとはいかないが、事務所にも行けるようになる

今ここです。

今回感染経路は不明ですが、自分が周囲の人に感染させてないかが一番心配でした。症状が出る前から人に感染させてしまうって本当に恐ろしいです。

私の住んでいる市では、5類に移行したため隔離施設がなくなり(高齢者と妊婦にはあるようです)、自宅で療養するしかありませんでした。


5類になってから、外出を控えた方がよいとされる推奨期間は、

発症日を0日とし、5日間は外出を控え かつ

熱が下がり、痰や喉の痛みなどの 症状が軽快した場合でも、24時間 程度は外出を控え様子をみる

です。


みな恐怖と戦っているのに、誰一人非難してくる人はいなかったですし、事務所のスタッフ、家族とも自然に助けてくれたことが心の支えとなりました。

でも、もうコロナは懲り懲りです!もう誰も感染しませんように。







0 件のコメント:

コメントを投稿

あなたのクリックが私たちの励みになります!