2023/05/22

ハードな森林浴

 

アクセスありがとうございます。稲田です。

 

私は月1くらいのペースで低山を登るのが趣味なのですが、

先週末はかすみがうら市の雪入山に登ってきました。

 

初めて登る山ですが、今回は茨城森林浴の道100選になっている

210分のコースにチャレンジしてきました。

 

スタート地点は雪入ふれあいの里公園から。車で山道を登った場所にあるので

すでに良い景色!

公園内のツツジの垣根?はお城の石垣のようで圧巻。









登山道に入るまでは1時間半ほどアスファルトの道を歩くのですが、

木々の日陰でしっとり涼しく、まさに森林浴です♪

 

ちなみに、「少しハード目のウォーキング」くらいの気持ちで歩き始めたのですが、

勾配は緩やかなものの、距離と湿気で体力的にはなかなかハードでした・・・。

 

雪入山の山頂まで登ったあとは、予定時間を大幅に過ぎてしまいそうだったので

コース完歩は断念し、急坂のショートカットコースで帰る事にしました。

木々に結ばれたロープを命綱にして、なんとか下山。

途中何度か滑ってしまい、冷や冷やしました💦

 

思ったよりハードだったものの、歩きながら時々見える展望は

人々の暮らしを眺めているような程よい近さで、ほっこりしました。

今週も頑張りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

あなたのクリックが私たちの励みになります!