2023/05/13

チームの成長段階

ご訪問ありがとうございます。

野中です。


現在、社労士事務所の大イベント、労働保険年度更新の時期に突入しています~。

今年は、労保プロジェクトリーダー達がひっぱってくれていますので、ほんと助かっています。

一昔前の事務所は、各自の責任でゴールまでたどり着け!っていうような感じで、毎日かなり必死でした笑

今はプロジェクトチームが最終目標まで計画書の作成、こまめに計画どおりにすすんでいるか確認をしてくれているで、あの時の焦りや不安感はないかな(全くゼロになったわけではありませんが、適度な緊張感だと思っています)

1人で全部やっちゃえば、誰にも遠慮する必要がなく楽だし、

はたまた1人で全部抱えようとして、なんで私ばっかりと泣きそうなるし、

人間の感情って複雑で、自分に振り回されているのにそれに気づかず、他者に対してうまくいかない理由を考えてしまいます。


誰かに結果を求めている間は、依存段階

1人1人が結果を出していこうとし始めたら、自立段階(士業は、こういう人が多いかな?)

みんなで協力してゴールを目指しましょうと一致団結したら、相互依存段階


10年かかり相互依存段階に突入してきました。

1人1人が人間的、精神的に成長し、助け合う風土にしていけたら、理想の自走のチームですね。

そんな事務所を目指しています(^_-)-☆




今週の茨城いいもの発見コーナー

地元の名店 鈴や食堂 さん

種類がいっぱいあって、お腹いっぱいにしてくれる、愛情たっぷりの食堂です




















0 件のコメント:

コメントを投稿

あなたのクリックが私たちの励みになります!