2023/04/18

久しぶりの農作業

 アクセスいただきありがとうございます。

稲田です。


4月半ばですが、温かい日が続いていますね。

先週末は実家に帰って、稲の種まきを手伝ってきました。

農業では機械化が進んでいるとはいえ、小規模な我が家では手作業が主となるため

なかなかの肉体労働です。

普段運動不足のせいか、2時間ほどの農作業で筋肉痛になってしまいました。


さて、先日の朝礼の一分間スピーチでは、事業継承についての話がありました。

黒字でも後継者がいないと事業を畳んでしまう事が多いとの事で、

消費者側としては少し寂しいような、もったいないような気持ちになりました。


最近では事業継承のマッチングサービスもあるとの事でしたが、

どんな方法であれ、消費者から愛されている商品やサービス、地域の産業が長く続いていったらいいなぁと思います。


写真は種まき中の育苗箱。

土を被せて保温・潅水し、苗を作っていきます。

秋ごろには新米に生まれ変わる予定です。



0 件のコメント:

コメントを投稿

あなたのクリックが私たちの励みになります!