2023/02/08

有志勉強会と朝の出来事



ご覧いただきありがとうございます。市村です。
立春を迎え、肌寒さが少し和らいだことを感じるようになってきました。
でも明日は天気は荒れる予想とか・・・。
大人になると降雪はデメリットばかり感じますが、我が家の子供たちは
「降るのかな?(わくわく)」みたいな気持ちでいるようです。
子供の純粋さは大事だな~と天気予報を見ながらひっそり思った今朝の一コマです。

さて。昨日は有志で行った給与実務勉強会を開催しました。
僭越ながら、講師は自分です。
これは以前、ブログにも書いた
「これから給与の勉強を頑張ろうとしている、スタッフへの伝達」
「先輩としての人材育成(指導力という意味での自己成長)」を目的としています。
先月から仲間入りしたスタッフH、スタッフIが参加してくれました。
勉強会の提案自体も自己満かな?と正直、心配もあったのですが、参加に手を挙げてくれたのが素直に嬉しかったです。

勉強会として与えられた時間は1時間。
初回ということもあって、効率的だったかはまだ課題ですが、
自分の知っていること・経験談や、給与の全体像などを中心にお話しました。
結果、1時間が1時間10分と明らかなタイムオーバーで、まだまだ修行が足りないことを露呈(><)
今朝の朝礼でもあったのですが「限られた時間で簡潔に的確に話す」のは難しいなぁと実感・・・。

でも失敗は成功のもと!
失敗したからこそ、次の目標(成功)が出来た!
・・・と思うようにしました。楽観的?

朝礼では参加してよかったとストロークもしていただけました。
その言葉もやはり嬉しかったです。
ストロークについては、ひまわりのブログでは時折出てくる言葉かと思います。
言葉にする側も、それを言ってもらった側も心の相乗効果が出るなと実感しています。
ひまわりだけでなく、ぜひ会社様にも取り組んでいただきたい習慣です♪

次回も頑張るぞ! おー!




今日の1枚(2枚ですが・・・)
昨日、朝コンビニに立ち寄ったら、吊り下げPR看板でスムージーを見つけ、衝動買いしたものです。

セブンイレブンのいちごバナナソイスムージー。
冷凍のフルーツをお店の機械で混ぜ混ぜして、出来立て感を味わえるやつです。
私、コーヒーが苦手で、お店のあのカッコいいマシーンを使ったことがない素人で、
レジに持っていきながらも
「使い方わからない・・・・」とドキドキしていました。

その様子を察してか、店員さんも「初めてなの?」と声をかけてくださりながら、
実際に機械を触るときもレクチャーしてくださって、

お隣でコーヒーを淹れているおじさまにも
「いいねー、おいしそうだね~」と話しかけられ、

次の順番を待つお姉さまとも
「私も初めて買いました~」と会話が始まり、

朝の慌ただしい時間にも関わらず、
「ああ、コミュニケーションもいいものだな・・・」
人と人の温かみを感じた瞬間でした。

味は何種類かあるようなのですが、今回買ったものは割と甘さ抑え目で美味しかったです♪
ごちそうさまでした(^^)


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

あなたのクリックが私たちの励みになります!