2023/01/24

マイナポータルから国民年金保険料免除手続き

ご訪問ありがとうございます

野中です。


もうすぐ20歳になる息子。

親の務めとして、国民年金学生納付特例の手続きをしに市役所に行こうとしたところ、息子に止められました😓 

自分のスマホからポチッと申請できるんですって💦


denshi.pdf (nenkin.go.jp)

~令和4(2022)年5月よりマイナポータルから国民年金手続きの電子申請ができます~


母親の威厳?を見せたかったのですが、息子の方が一枚上手でした。

でも、誰でも手軽にできるようになるのはよいことですね。世の中に浸透してもらいたいです。

保険料を支払っていないことは同じでも、保険料未納と免除とは全く異なるのです。もし未納期間に大きな怪我をして障害が残った場合、障害年金の受給の可能性はゼロですが、免除期間でしたら受けられる可能性が出てきます。

学生のみなさーん、年金保険料を支払うのが困難なときは、学生納付特例の申請を忘れずにね😄


また、退職により納付が困難な方も特例免除になりますし、産前産後の期間は保険料が免除になります。

詳しくお知りになりたい方は、年金機構にご相談ください。



今週の茨城いいもの発見コーナー




笠間 道の駅 楽栗 La kuri さんのモンブラン

しぼりたてモンブラン、とても美味でした。






0 件のコメント:

コメントを投稿

あなたのクリックが私たちの励みになります!