2023/01/19

感謝~我が家のルール~

 ご覧いただきありがとうございます。市村です。

ひまわりでは朝礼で読む冊子があるのですが、昨日は「感謝」について書かれていました。

それを読んで思ったことについて書いていこうと思います。


プライベートな話になりますが、我が家では一つの暗黙のルールがあります。

それは「ありがとう」の言葉をきちんと口にするということです。

家事を手伝ってくれた時、飲み物を冷蔵庫から取ってきてくれたなど些細な時でも、その言葉を伝えるようにしています。

家族だから「やって当たり前」ではなく、自分のために何か動いてくれた人にきちんと言葉にすること。

それは夫婦間でも、親子間、兄弟間でも心がけております。

自分で志しながら、時には己の感情や忙しさでついつい疎かになることもあるのですが、そんな時は、家族の誰かが発した「ありがとう」の言葉で自分も我に返るのです。

あ、さっき自分も言ってなかったな。気をつけなくちゃな。

こんな小さなことでもありがとうを言ってもらったな。嬉しいな。などなど・・・。

今後も続けていきたいと思っている習慣です(^^)




こちらは、先日の黒田のブログにもありましたが、プレゼント交換でいただいたもの。

恐れ多くも、物江所長のをいただきました。美味しそう♪

選ばれたコンセプトは①食べ物②普段は買わないもの③でも食べてみたいものとのことです。

実は・・・今日が自分の誕生日でもある私。

ご褒美と称して、ちょっと晩酌のおともにさせていただこうと思います!


0 件のコメント:

コメントを投稿

あなたのクリックが私たちの励みになります!