2023/01/15

一人一人が主役で行こう!

おはようございます。物江です。

 

いつも思いつき、思い込みブログにお越し頂きありがとうございます。

 

本日も「心理的安全性の高い自立・自走のチームを目指して」シリーズで行きますのでよろしくお願いします。

 

先週の全体ミーテングでメンバー一人一人の「仕事理念・ビジョン・テーマ・課題感」について発表して頂きました。

 

経営において理念、ビジョンとか作成するのは当たり前かもしれませんが一人一人も自分の人生を経営する(よりよく生きたい)のであれば当然個人理念等はあった方が良いと考えています。

 

仕事理念は一部、うちで働く場合の理念と少し狭義で捉えた理念もありますがこれもまたよし

 

どんな仕事理念があったか?(メンバーの了解は得ていませんが・・・・

 

・仕事が人の幸せに繋がる社会を作る

・社員と企業と地域を繋ぎ、人を増やす経営を実践する

・安心と喜びを感じるように誠実に向き合う

・思いやりと質の高いリーガルサービスの実践(人を見て法を説く)

・共感の姿勢を保ちながら、正しい知識と簡潔な説明で会社作りのサポートをする

・お客様を成長させる事務所スタッフとして、信頼され相談したいと思われる知識の蓄えと行動力を備える

・お客様の社外人事総務部として寄り添いバックアップする

・経営者の意図を汲み取る力

・お客様のお役に立てるよう正確な仕事を心がける

・人を活かす経営を実践し、世の中のやりがい・働き甲斐を創造する (一人一人が自ら光る)

 

いや・・・・嬉しくなりますね!

 

メンバー一人一人の背景・経験も違うので比較も優劣もありません。

来年変わるかもしれません。いいと思います。

 

メンバー一人一人が何を大切にして仕事と向きあうか。

とても大事なことです。

理念はレクチャーしたので作れたと思います。

また、テーマも2020年から導入しているので行動指針(value)は作成できました。

 

難しかったのはビジョン!だったようです。

 

あるメンバーからはビジョンは思い浮かばないです・・・・

どのように考えればいいのですか?

 

んんんん・・・・

 

自分が死んだときに読まれたい弔辞かな???????

 

人生の幕を閉じた時にそこに集まった人の口からでる思いとか・・・・

どんな言葉が欲しい・・・

 

物江の最後は我が人生、一点の曇りなし(北斗の拳・ラオウ)で終われたら最幸です。

 

理念は経典、教え

行動指針は日々の修行

Visionは悟って極楽浄土の世界

 

またまた、なんか怪しくなってきました・・・・

 

話が変わりますがまだ読みかけですが今、話題の本では「死は存在しない」とか

死は存在しない―最先端量子科学が示す新たな仮説(田坂広志氏)

関心があればお読みください

 

先日、市村が朝礼で鬼滅の刃「煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)」のお母さんの話をしました。

https://entame-blog-second.com/rengoku-mother-famous-quote/#i-2

物江も映画館で感動したことを覚えています。

 

この流れに沿っていくと

 

あなたはなぜ社会保険労務士(業務に従事しているメンバーすべて)になれたかわかりますか

 

決して自分が努力したからではありません・・・・

 

仕事を通じて関わった世の中の人々のお役に立ち、幸せにするためです。

 

決して不幸にするために使ってはなりません・・・・

真面目・・・・堅苦しいんだよね…と聞こえてきそう!

 

最近、助成金絡みで社会保険労務士の不祥事がニュースになりました。

(コンプライアンスは最優先です)

 

小さな事務所で理念だの、ビジョンだの面倒なことをやるの・・・

 

と思われたかもしれません。

 

その意図として2023年はメンバー一人一人が主役・・・・で行きます。

 

今までもメンバーが主役でしたがより一層という意味です。

 

主役はメンバー一人一人の人生の主人公という意味

 

全員が主演にはなれないかもしれない。名わき役、裏方・・・・・もあり

 

 

理想は主演がその時々で変わるような有機的なチームが理想

 

理念とか、ビジョンとか言っても普段の業務で流されて仕舞わないの?

 

その通りです。だからうちには日誌があり、毎日自分と対話します。

 

そして気づきを朝礼でシェアする文化が芽生え、定着しつつあります

 

とはいえ、やっと「心理的安全性の高い自立・自走のチームを目指して」の登り口

 

に立った感じです。これからが修行・・・・・登ります💦

 

まだまだ遥か彼方!

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

あなたのクリックが私たちの励みになります!