2023/01/07

2023年は変化の予感!がする

 おはようございます!物江です。

 

いつも思いつき、思い込みブログにお越し頂きありがとうございます。

 

昨年の「人が成長し、輝く人本経営を目指して」シリーズから2023は「心理的安全性の高い自立・自走のチームを目指して」シリーズで行きますのでよろしくお願いします。

 

まぁ思いつきです。

 

さて黒田のブログにもありましたが5日仕事はじめから2人のメンバーが加入しました。

 

小さなチームで2人同時に加入は初です。

 

初日は物江がメインで研修をさせていただきました。

 

よくしゃべるね!とツッコミもありましたが本人は伝えきれなかったと感じています💦

 

まずMVVです????

 

Mission

Vision

Value

横文字つかうな!

 

あとはうちが大事にしている

ストローク

日誌

プロジェクト

朝礼・・・・

 

他のメンバーも代わる代わるテーマに沿ってレクチャ―してくれました

 

当日の無茶ぶりでもしっかりやってくれました

 

今年の物江の裏テーマは

 

忖度しない

 

空気を読まない

 

まず感性で考える(ビジネス脳排除)

 

またまたわかんなくなって????きましたね

 

忖度しないとは物江なり野中が最初っからメンバーの意向を察知して調整役を勝手でないということ

 

目的はメンバー一人一人が自分の気持ちを率直に伝えるようにしたいのが理想なんです

 

空気を読まないも同じことかな

 

空気を読んで先まわりすると成長の機会を奪うことになる

 

もちろん、心遣いとかは大事

 

忖度と心遣いの違いは?

 

んんんn

 

忖度は相手の気持ちを推し量って行動すること

 

心遣いは相手の気持ちを想像して配慮すること

 

主体性を発揮することに重点を置いているので心遣いですね

 

次にまず感性で考える(ビジネス脳排除)

 

ビジネス脳排除?????穏やかではありません!!!

 

ビジネスは結果が大事ですが結果の前に感性というか自分の気持ち、相手の気持ちなどを先に考えようということです

 

最終的にはメンタルだと思うんです!

 

2023年の真面目なテーマは

「一人の一人の幸せ起点で主体性を発揮して自立し、チームワークの深化で自走し、DXの進化にチャレンジし、私たちの真価を発揮する」

 

誰でも幸せになりたいじゃないですか?だからスタートは幸せが起点

 

主体性の発揮とはメンバー一人一人が考えて判断し、選択して行動する。

 

まさに自立です。

 

チームとして安全・安心を重視した昨年から今年はチームをして価値を創造する!を目標にしているので深化です。

 

価値の創造は自走しなければ成し遂げられない!

                               

あとはDXですね。

 

うちの業界もどんどん既存の業務はシュリンクしていく

 

DXは避けては通れない

 

新しいメンバーの追加でチームとして真価を発揮する素地は整ったと思います

 

あとは基本の4本柱として

①一人一人が自分の思い、考えを躊躇なく発信し、伝える

これは心理的安全性の一丁目一番地!

 

②本質を追求する為に対話から始めよう

会話と対話の違いは意味のあるやりとりか否かだと思う

対話は「意味を追求する」ことだと捉えている

対話のためには立ち止まっていいんだと思う

                                               

③目の前の人、周りの人への貢献を先に考えて実践する

二宮尊徳のたらいの例話の通りだと思う

               

④価値を創造し、正々堂々と伝えていく                       

これは自分たちの仕事へのプライドを持ち、曖昧であったこともクリアにして価値の対価を伝えていく

 

今年中に変わるかはわからないが

DXと中小企業数が減少で既存の業務は縮小傾向

 

その一方で中小企業の人に関する課題は山積

採用、定着、人財育成、人間関係、多様化、外国人労働者、働き方改革、副業・・・・・・

 

となるとお客様一社一社と密な関係を構築していくことが求められている

 

お客様が抱えている課題感を顕在化してかつ解決策を提案し、伴走していくことが求められていると予想します。

 

だから2023年はうちが自立・自走して行かなければならないとも言えるし

 

自立自走のほうが楽しいと思っているわけです。

 

最後に漢字一文字で表すなら「実」かな

 

今までうちが実践してきたことを含めてお客様にお伝えしていく実践

 

秋には実(みのる)といいなぁ!

 

新メンバーの二人はドライブが好きだそうです。

物江も好きです。(特に走ったことのないところ)

 

写真は司馬遼太郎の峠の主人公「河井継之助」の終焉の地

(会津なんで走ったことはあります)

先見性がありながらも時代に翻弄され、思い半ばで終わる無念と

でも信念を貫き通した生き方に共感が交錯・・・・・


 

 


2023年やりますか!

変化の予感!いや変化すると自分に言い聞かせる。

本年もよろしくお願い致します。

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

あなたのクリックが私たちの励みになります!