2022/11/21

幸せに感じるものは

アクセスありがとうございます。
山我です。


「山我さんは幸せに感じることはどんなときですか?」
先日、勉強会の際に所長から質問をされました。

「えっ…(゜゜)」
↑荒川沖「Ramen Suzuranさんの塩ラーメン」
(ラーメン食べてるときなんて浅はかなことは言えない…)

「仕事ではお客様から御礼を頂いたりするとうれしいですし、やりがいはありますが、プライベートでは幸せと思うことは最近ないです…。」と山我は答えました(・_・;)

安心してください。
山我は元気ですm(_ _)m

簡単なようで難しい質問でした。
今まで、趣味といえば幕張にいって野球観戦(年間シート買ってました。)やアーティストのライブ、友人との飲み会など結構アクティブに動いていました。

何よりじっとしているのが嫌いなもので。

しかし、コロナ禍となり、声だしの応援が出来なくなり、感染のリスクを考えてしまい自然とインドアになり、休みの日でも家で過ごすようになりました。

僕みたいな人は少なくなく、統計調査でも「コロナ禍で休日の過ごし方が変化あったか」と聞いたところ約束6割以上の方が「変化があった」と回答しており、中でも「家で過ごす時間がおおくなった。」「友人との外食や旅行が減った」という結果も出ています。

話を戻します(´・ω・`)

その日の日誌に所長に対して
「本当に趣味がなくなってしまい、休日の過ごし方がわからないです。」と相談をしました。

すると所長は
「プライベートをいかに過ごすかによって仕事が変化します。」と助言をいただきました。

これは新入社員のときに上司から同じことを言われていたのに気づきました。

オンオフの切り替え
働くときは全力で働き、休むときは全力でリフレッシュする。
いい仕事をするには、いい精神状態でないと仕事はできません。

改めて「メリハリ」の大事さを学んだ気がします。

何気ない日常の中でいかに気づき、いかに考えるか。

もう一枚殻を破るためにも考えていきたいと思います。


以上です。

〜今日の一枚とラーメン〜
僕の相棒ドオー
職場で市村さんから「ポケモン買うんですか?うちは息子が予約しています。」と言われました。

なにやら新しい友達ができそうです(笑)

つくばにある松屋製麺所さんのチャーシュー麺


神立にある麺屋たちばなさんの特製ラーメン
両店舗とも土曜日は朝7時から営業されています。


やはり、僕の幸せに感じるものは
「ラーメン」かもしれません(*´艸`*)

お後がよろしいようで。


山我

0 件のコメント:

コメントを投稿

あなたのクリックが私たちの励みになります!