2022/11/20

隣の芝は青く見えるのか?~不採用の基準~

ご訪問ありがとうございます。

野中です。

さて、ここ2か月くらいひまわり事務所では採用面接をずっと行っていました。

今日は、採用担当者として感じたことを書き残したいと思います。


今年の春に採用面接をしていた時も、ブログで採用するときのポイントを述べていました。

あの時の心情は、こちらに残っていました↓


ひまわり社会保険労務士事務所の日記: 採用のポイント 野中の検索結果 (himawari-sr.blogspot.com)


あの時の採用基準は今も変わりはありません。ひとつ、追加されたことといえば、不採用を決める際の基準が明確になってきたという点です。

ここ数年ブログを続けていることの効果か、今年8月1日に行われた「パワハラのない職場のつくり方」セミナーの効果か、求人に応募してくださる方が増えてきていることは本当に嬉しい限りです。色々な方がひまわり事務所に関心を寄せているということを自覚し、誰もが幸せを感じる職場づくりを今後も作り続けなければいけないと思っています。


これより下は、不採用を決定した時の理由です。お気に障る方はどうぞ読み飛ばしてください。


「過去や現在の職場と比較し、ひまわり事務所が安住の職場に見えている方」

は残念ながら不採用といたしました。


 ひまわり事務所サイドから見れば、「安住の職場に見えている」とは、何とも光栄なことかもしれません。このような職場を目指していますし、日々努力はしております。

しかし、理想は、時代や個人の価値観からも左右されていくものです。ひまわり事務所に就職されても、ご自身の理想がすべて整っている環境ではないことは確かでしょう。

理想に近づける職場にしていくには、ご自身の努力も必要です。

今のひまわり事務所があるのも、スタッフの毎日の努力の積み重ねであり、決してトップ一人が創り上げているものではないです(トップの意識が一番影響力はありますが)。


マザーテレサの名言のひとつにありました。


 導いてくれる人を待っていてはいけません。
 あなたが人々を導いていくのです。


私たちは、自分の幸せ、同じ職場で働くスタッフの幸せ、お客様の幸せを考えられる方を求めています




🍀今週の幸せの一枚🍀


ピカールのクロワッサン







平日の朝に、焼き立てのクロワッサンが食べられる幸せ








0 件のコメント:

コメントを投稿

あなたのクリックが私たちの励みになります!