2022/10/29

通勤

アクセスありがとうございます。

ひまわり社会保険労務士事務所の山我です。

私は普段バイクで通勤をしています。

まあ、バイクといっても原付なんですが…(;^_^A

MYカーは東京に転勤になった際に手放してしまい持っていない…。

バイクに乗ってるとダウンコートと手袋をつけないと地獄のような寒さ…

早く車がほしい(・_・;)


さて、通勤ということで、1つ通勤災害に関する事例をお話します。

前職で人事を担当していた際に、従業員からこんな相談をうけました。

「4階建てのマンションに住んでいるのですが、玄関を出た直後に廊下が凍っていて、転んで怪我をしました。これって労災(通勤災害)になりますか?」という相談をうけました。

ちなみに廊下というのはマンションの廊下です。


この場合どうなるでしょうかと言うのが今回の議題です。



結論言うと

「通勤災害になります。」



僕も、初めは「え??マンションの敷地内でしょ?」と思ったのですが、労基署に確認した際の回答が、「マンションの場合、玄関を出たら共有スペースとなるので、扉を出た=道路に出たと同じ意味を持つ」と説明を受けました。

もう、5年もまえの出来事ですが、未だに衝撃的で覚えています。


以上、通勤災害の事例でした。


これからもっと寒くなり路面凍結も起きやすくなります。

皆様も出勤の際は、くれぐれもご注意ください(-.-;)

〜本日の一枚〜


つくばにある、支那そば一麺さんの「塩ワンタン麺」

あっさりした中にもキレのある塩味のスープにちぢれ麺とワンタンがマッチして絶品です。

お読みいただき、ありがとうございます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

あなたのクリックが私たちの励みになります!