2022/10/06

今日の一日

ご訪問ありがとうございます。野中です。

週明けから やけに 事務所がひっそりとしています。

今はなすがままにする。これに限る。

存在の大きさは、当たり前ではなくなったときに分かりますね。


さて、今日は2件の案件で年金事務所に行ってきました。

1件は、英語圏ではない国に居住している、外国籍の遺族からの遺族年金の請求。

大使館や翻訳者など色々な方からご協力いただきながら書類を揃えてきましたが、残念ながら一部不備があり受理までいきませんでした。用意した外国の公的機関の収入証明書が日本の課税証明書とは異なり必要事項が欠いていたため、追記が必要とのことでした。

日本の証明書と同じものが外国では当たり前に出せるものではないのだから、最初からフォーマットを作ってそこに公的機関に証明もらうのではだめなのかなー。

ここ最近、脱退一時金の請求書は多国語で対応できるようになっていたのは前進していると感じましたが、日本の年金制度はグローバル社会には程遠いと感じた一件でした。


もう1件の方は、算定の年間平均の届出でした。適用課の窓口は空いてて、すんなり受理されました。


事務所に戻ってから、急ぎ得喪を電子で数件行いました。何故か電子申請、ここ何日かずっと審査されずに止まっている様子・・・。なぜでしょう?これだったら直接年金事務所に持参した方が早かったかもと後悔。

今日もあっという間の一日でした。


今週の茨城いいもの発見コーナー






はて、何でしょう???















桜川市にある ペンギンさん のハンバーグ

塩で食べたのは初めてでしたが、中々の美味でした😋






0 件のコメント:

コメントを投稿

あなたのクリックが私たちの励みになります!