2022/09/05

空気をかえよう

ご訪問ありがとうございます。

野中です。


最近、西川貴教さんが「空気をかえよう」って歌っているTVCMが目にとまります。

調べてみたら、「空気をかえよう」は、エステー化学さんのスローガンだそうな。


空気には、

気体の他に 場の雰囲気

という異なる意味を持っています。



エステー化学さんのスローガンには、

空気をかえて社会もかえたい、

そのためには自分たちの空気をかえます(㊟かなりはしょっています。気になる方はエステー化学さんのHPをご参照ください) って宣言していて、

気体をかえたいと雰囲気や影響力をかえたいとを掛けており、思わず座布団一枚!とつぶやいてしまいました。


空気を読む=場の雰囲気を察す という意味には、同調してしまい自分の意見が言えないという意味もあるようです。察する力は所々に必要ですが、空気を(しかもよい空気に)かえる勇気も持ちたいものです。


・・・ということで、身近な空気からかえようと、先週末は自宅のエアコンクリーニングを業者にお願いしました~。

目に見えないものはスルーしがちですが、業者に頼むとエアコンの内部の汚さが分かる、分かる笑

真っ黒な水が流れおちるのを見ると、こんな汚い空気を吸っていたのだと実感しました。

クリーニングした後、エアコンの下で思いっきり深呼吸をしました。我が家の居心地のよさを感じました👌

安心して深呼吸ができるって気持ちよい。

家庭内の空気は変わったかって聞かれたら、いまのところよく分かりませんが笑




今週の茨城いいもの発見コーナー



間近で筑波山を観賞しながらの深呼吸



 

0 件のコメント:

コメントを投稿

あなたのクリックが私たちの励みになります!