2022/09/13

献血レポ

アクセスありがとうございます。横田です。

おいおい、また横田かよ、という声が聞こえてきそうですが、聞か猿🙉状態でブログ書いちゃいます。



ε=ε=ε=ε=ε=ε=(; ̄◇ ̄)




7/10のブログに書かせていただいた、献血レポをしようと思います。


人生初の献血でした。


私が献血をした場所は、水戸駅にある「献血ルームMEET」です。


公式:https://www.bs.jrc.or.jp/ktks/ibaraki/place/m1_01_01_index.html



水戸駅はたまに利用していましたが、ある事に気が付かなかったです。というか、気付いたとしても意識していないというか。まぁ無縁だし、とか、注射嫌いだし、という思いでした。



ところがどっこい。

人間というのは単純で!


自分が血を必要とする立場になると、途端に意識し出すものです!現金なやつ!


経験しないとわからないっちゃー分からないんですよね。💦


昨年、自身の体調のことや、今回の不幸な事件を経て、『自分にできること』を考えた時に「血だ!」と思いました。(極端な考え方!!!)


ニュースでも不足している〜と発信しており、そこからSNSや公式?HPを見て献血に行こうと決心したのです。




そして献血当日(_´)

相変わらずドキドキ(笑)


色々な書類にサインし、お医者さんの診断。

血液型のチェックをしいざ献血!!






すっっごくドキドキしましたが、なんと10分で終わりました( ´ ▽ ` )!はや〜い

献血前に温かい飲み物を沢山飲むよう教えてもらったので、その効果があったのかしら?

抜かれている時は無痛ですし、本当に横になっているだけ。




あっという間でしたが400mlしっかりとりました。

誰かのために役立てれば、、、と思います





ちなみに、血液型検査が面白かったです。

採血してなんらかの液をかけ、固まるかどうか(凝集というみたいです)を確認します。

私はAB型なので、どちらも固まりましたがその瞬間がゾワゾワしました(笑)なんというか、、、もわわ〜んというか、、、(笑)

語彙力がなく申し訳ないです。恥ずかしい



という話は置いといて!



これにて献血レポは終了です。なんだかレポ部分が随分少ないですがご愛嬌ということで()



お医者さんが「若い人にもっと献血を知ってもらいたい。是非友達に話してね」と仰っていたことが印象に残っています。


このブログを通しても献血が拡まる事を願います!




これはプライベートバックにつけています。可愛い!



横田

0 件のコメント:

コメントを投稿

あなたのクリックが私たちの励みになります!