2022/08/20

「運」任せの旅!

おはようございます!物江です。

いつも思いつき、思い込みブログにお越し頂きありがとうございます。 

久しぶりのブログ更新です。

正直一度止めてしまうと再開が億劫です。

まぁ、夏季休暇ということでいい訳しています。

 

物江のお盆は毎年、会津の山奥に帰省します。

(ただ、毎年素直には帰省せず迂回したり、Uターンの時に寄り道します💦

 

今回は8月初旬の大雨で線路や川岸の道路等の崩落がありました。

 

親父はかつてない大雨で避難の準備をしていたそうです。

 

近隣では床上、床下浸水がありました。

 

福島県以外でも近隣の新潟、山形そして秋田、青森、その他の地域でも甚大な被害がありました。

 

過去に起きたことがないことはすべて想定外というわけではないが想定しにくいのが人の習性ですね。

アメリカでは毎年のようにハリケーンがやってきます。通り道も粗決まっていますが引っ越しませんね。

 

それだけ住み慣れたところ、知り合いのいるところが良いという事らしいです。

 

今回も帰省に便乗して大きく迂回(周り道)して大雨警報の出ている東北秋田の男鹿半島に電車で行って来ました。

 

            (男鹿半島のゴジラ岩)

出発前、これから1週間は前線が停滞し引き続き大雨予報・・・・

行く前に家族からは大丈夫?????と言われ

 

どうだろう?

変更したほうがよいかな?

そうだね!(娘より)

・・・・と言われながら

変更しない!

なんで聞いたの?

自分の感覚の確認(やっぱり変わっている???らしい)

 

秋田に行ったはいいが知り合いから電話かがかかってきて帰って来れるのか?

等々声を頂きました💦

 

移動した中でふと思ったことは自分のコントール出来ることと出来ないことを分けて考えて行動することだとつくづく思う

 

天候はコントロールできない

天気の予報・予想で情報収集

想定する(電車が運休等)→その場合の変更プラン

自分ができることにフォーカスする

 

んんんん

 

だが実はそんなクリアに考えられるほど物江は理知的ではない・・・

 

実際にはなるようにしかならない

運休したら、その時考えよう

行けるところまで行こう

これが「旅」である

 

天気予報はチェックしても前線が停滞しているので大雨予報は変わりない

 

人の心理は自分の都合に良いように情報を解釈しがち(希望的観測)

現地に行ったら雨降らないかも?????

 

そして一度決めたことは中々取りやめが出来ない

切符も買ったし、宿も予約したし・・・・・

 

実際はどうだったの?

秋田へ向かう日が1日遅れていれば秋田へは行けなかった

行ったら行ったで良いがこれも秋田の男鹿を出るのを1日遅れたら足止めになってもう一泊であった

 

結果は天候がよくなかったが当初の行程通り移動できた

もちろん時間によっては土砂降りの雨が降りました。(予報通りです)

 

まさに「運」任せの旅であった

大雨、コロナで宿ではキャンセルが出ていたそうです・・・・

 

今回の行動は経営に置き換えたら決して褒められたものではないですね。

まぁ、メンバーからのコンセンサスも得られませんね

社員旅行なら中止でしょう

 

ふと、あんたと一緒にいるスタッフは大変だよねと妻から言われた言葉を思い出した。

そうか大変なのか????

 

大丈夫!経営は「運」任せにしないから・・・・・・・・・違う?

 

実家近くの被害状況です。

 






なんといっても磐越西線の鉄橋の崩落はショックです。



しばらくは新潟から会津へ入るルートは難しいです。

 

一つだけザ・ローカル線の風光明媚な只見線が101日に復活するのは朗報です。

約11年ぶりですからね!

https://tetsudo-ch.com/12578891.html

 

各地でもこれから台風のシーズン、被害が拡大しないことを祈るばかりです。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。良い一日を!

0 件のコメント:

コメントを投稿

あなたのクリックが私たちの励みになります!