2022/08/05

すべてに感謝(8.1を終えて)

 こんにちは!物江です。

 

いつも思いつき、思い込みブログにお越し頂きありがとうございます。

 

本日も「人が成長し、輝く人本経営を目指して」シリーズで行きますのでよろしくお願いします。

 

お蔭様で告知しておりました8.1のセミナーを無事終えることが出来ました。

 

ホント皆さまに感謝申し上げます。

 

初の試みで不安がいっぱいでした。物江もメンバーもドキドキでした。

 

物江の不安

その1:参加者が集まるか

➡何とか会場は程満席となりました

 

その2:コロナの感染拡大で実行してよいか

➡懇親会も含め感染者の報告はありません💦

 

至らない点もあったかと思います。それは次回に活かします。

 

前置きが長くなりましたが本日は内容そのものよりもこの2ヵ月間でチームがどのように進化したかとお伝えします。

 

①会社はイベントをやる意味が分かりました

一体感が生まれますね。

まさにチームワークですね。

        お互いにアイディアを生み出す

        ともに問題に取り組む       

        ともに目標やゴールに向かう活動

もちろんプロジェクトメンバー以外の支えがあってのプロジェクトです

 

②次は異能発揮です

        一人一人の持ち味・特性を活かしてチームの活力とする

本日から高校野球がはじまりましたがポジションがあります。

今回のイベントで今まで見られなかった才能が発揮されました。

 

③役割を与えて信じてまつ

役割を与えてとはやや上から目線ですがメンバーが考えて下見などしながらやってくれました。

良いチームは権限委譲してほぼ自立・自走!そして分散しています。

 

参加された皆さまからは

①スタッフの皆さん明るいですね

②笑顔がいいですね

③率先して動いていて一体感を感じますね

④いいチームは要がいますね(けっして物江ではありません!)

・・・・・・・・

 

もちろんそうでないお声もあります💦

 

そこを踏まえて翌日の2日には運営時の反省・振り返りを実施

➡これもメンバーから早くやった方がよいとの声があり即実施

 

3日は全体MTGで坂東太郎の青谷会長等のご講演の感想・気づきのシェアを実施

メンバーと人を大切にする経営について共通認識になった瞬間です。

そういう意味でも開催して良かった

(メンバーはまだまだ繁忙の余波があります💦)

 

ひとついい会社には共通項があり、これを体系化するのが物江の使命だがその会社ごとにやり方は違う・・・・・

 

終えて全ての皆様の感謝と同時に改たなスタートが始まった訳です。

何が?このブログのテーマ「人が成長し、輝く人本経営を目指して」の推進です。

 

とはいえ正直、自分の能力の限界を感じていることでもありました。

 

でどうするの・・・・・

 

年内の長期目的・目標の再設定かな

自分を鼓舞する目標管理です。

 


本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

あなたのクリックが私たちの励みになります!