2022/04/02

採用から学んだこと!

 こんにちは!物江です。

 

いつも思いつき、思い込みブログにお越し頂きありがとうございます。

 

本日も「人が成長し、輝く人本経営を目指して」シリーズで行きますのでよろしくお願いします。

 

4月になりましたね。新社会人の皆さん、応援しています。

皆さん の「価値観」が社会を変えて行きます。

 

ガラッと生活パターンが変わったと思います。

 

これからはしばらく「仕事」中心の生活になるかもしれませんね・・・・・

 

おいおい古いよ!だから物江は昭和型なんだよ・・・・

 

まぁ、おいておいて、うちも今、採用活動をしています。

 

なぜ採用????拡大しているの?欠員補充?

 

いや~特にありません。ええええええ!

 

今回の採用の目的は「一人一人の特性を活かすことと多様なニーズに対応すること」です。

 ん?

社内の課題(例えばDX)に取り組むにあたって既存のオペレーションを担当しながらだと中々大変!

 

また、採用コンサル、パワハラ、教育研修・・・・等に取り組むときもルーティンのオペレーションにプラスαすると負担が大きく、オペレーションもコンサルも上手くいかない・・・

 

今、言ったことは過度期では二毛作のようにマルチタスクになる

 

まさにうちは過度期、変革期

 

そこでマンパワーが必要となったわけです。

 

社会保険労務士事務所は人財が全て

 

まず、環境を整えるのが先!

 

頑張れという前に頑張れる環境をつくのが先

まさに人財へ先行投資です!

 

採用は以下のようなことをポイントに面談します。

 

うちが大切にする採用面接時の具体的ポイント

・うちに対する事前の情報量の確認(どれだけ調べてきたか、意欲、HP、ブログ・・・)

・履歴書は自筆がよい(文字から見える性格もある)

・前職離職の理由(根気)

・理念への関心度・共感度(価値観)

・感性チェック(うちに来て何を感じたか)

・人間性(素直さ、清潔感、言葉、目の輝き、立ち振る舞い)

・志望動機(何故、うちで働きたいのか、目的)

 

次の項目に当てはまる場合、採用は難しい場合もある

・うちに関する情報をつかんでいない(HP、ブログ・・・)

・理念に関心を示さない

・うちが大切にしている価値観に気が付かない

・条件面、処遇面に対する関心が優先する

・資格や経験・実績をPRする

・個人目標が多すぎる

・立ち振る舞い、特に言葉や表情に好印象がない

・社会常識や生活習慣に不安

・転職履歴が多いか、転職理由が理解しにくい

・品位にかける

 

これはうちに限ったことではないです。おおよその目安です。

 

次に作文です

①何の為に働きますか

②あなたが大切にしていることは

③あなたが今までに一番感動したことは

5年後、10年後は?

 

全てを書いていただくことではありませんがこんな内容です。

まさに価値観が大事

 

良い・悪いではなく、合う・合わないかです。

 

何を中心に生きているかです。

 

家族、仕事、物、お金、楽しみ・・・・・

 

その時々のおかれた状況によって何が中心になるか異なる場合があります。

 

ただ変わらない中心軸もあります。それは原則です。

人として「どうあるべきか」この原則を中心に考えれば自分も周りも心地良いです。

 

最後に半日から3日間くらい職場体験していただきます。

 

合う、合わないはお互い様ですので本音で話せれば選考は終わります。

 

うちはまだまだ未熟な小さな社会保険労務士事務所ですが真面目にお客様である中小企業において会社と働く人がwin-winの関係になるお手伝いしています。そして良い職場になればスタッフ等の家庭も良くなる。(思い込み・・・・)

と考えています。

 

こんな価値観に共鳴、共感する人と一緒に働きたいと思います。

今年も桜を観ずに終わるのかと思い、小雨の降る中で散歩してきました。

 



 


 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

あなたのクリックが私たちの励みになります!