2022/03/10

縁起物



 アクセスありがとうございます。横田です。

先日お客様より、立派な蓮根をいただきました。




ありがとうございます(*^◯^*)!料理下手な私ですが、たまには和食を作ってみようかなと検討中…


物江が「蓮根は縁起がいい」と言っていて、何気なく耳を傾けたのですが、縁起がいい理由として「蓮根は穴が空いて、先が見通せる。将来の見通しが良くなる」とのこと!


な、なるほど〜〜!!考えたこともなかったのでこっそり心の中でへぇー!と思っていました。ヘェヘェボタン連打です。(ヘェヘェボタンは古いか?)



蓮根を調べてるうちに、おせちに入っている料理の由来が出てきました。黒豆は「まめに暮らせるように」、きんとんは「お金がたまるように」などなど、納得の由来がありました。


本当にどうでもいい情報ですが、私はお正月のおせちが苦手であまり食べません。

でも、、、こんなに素敵な由来があるなら、むしろ食べないと縁起悪くなってしまう!?と思いました。

来年からは作り手の方と食材に感謝し、心を込めていただきたいと思います。



そんな私がハマっている食べ物は



セブンアンドアイの枝豆とひじきの豆腐バーです。

縁起は…置いといて。めちゃくちゃ美味しいですよ!



横田


0 件のコメント:

コメントを投稿

あなたのクリックが私たちの励みになります!