2022/03/13

仕組化で見えなくなるもの

ご訪問ありがとうございます。

本日は、娘の習い事、A●Cクッキングの日でした~。

今日の課題は、イチゴのロールケーキ。

お菓子作りの基本の「き」も知らない娘が、2時間で作ったロールケーキは、見栄えのよい素敵なものを持って帰ってきてびっくりでした。

私も自宅で頂きましたが、お味もプロ並みで最高です。

きっと教育訓練された先生と、洗練されたレシピのお蔭なのだと妙に感心してしまいました。

そういえば、先日娘が家庭科で作ったエプロンも上手にできていたので、もしかしたら娘には家庭科の素質があるのかも・・・?なんて思っていましたら、エプロンの裏側を見てびっくりしたことがあります。

なんと、今って生地の裏側に断ち切り線、折り線、出来上がり線がプリントしてあるのです。型紙から生地を裁断して。。。。なんていう行程はないのです。

私が若かりし学生の頃の失敗談ですが、型紙のサイズを間違え、それに気づかず生地を小さく裁断してしまったため母に泣きながら助けを求めたという苦い経験があります。


成功体験は、自分に自信がつきますね。今時の教育法なんだと思います。

周囲から見れば十分に古臭い私は、成功体験だけで、人間力が養われるか、ちょっと心配ですけどね。

失敗したあとの対応や、迷惑かけてしまった人に謝ったり、助けを求めたりって、人間性が一番現れやすいと思うのです。

娘にはもっと小さな失敗をたくさん経験してもらいたいなー、と思っている厳しめの母なのでした。


今日の茨城いいもの発見コーナー

いばらき食品さんの 干し納豆☆






プレーン、七味入り もありますが、

私のイチ押しはこの、青のり入りです☆






0 件のコメント:

コメントを投稿

あなたのクリックが私たちの励みになります!