2022/03/23

勉強会



 アクセスありがとうございます。横田です。

毎月恒例の所内勉強会ですが、私が担当させていただきました。2部構成に分かれており、今回は「育児介護休業法改正について」と「健康経営(?)」についてです。


育児介護休業は4/1からと10/1から施行のものがあります。4月はそこまで変わることはないのですが、(でも有期契約社員の方が対象になる改正なので、場合によっては嬉しい改正ですね!)10月からがこれまたボリューミー!!


男性の育休取得率を上げるために、国がガッツリ動きましたね。

ただ一つ不満なことが。


名称を一つにしてほしい!!!(ーー;)

パパ休暇(改正前)、産後パパ休暇、出生児育児休業…漢字のみの名称で良いですって…




また、10月法改正分について厚生労働省からハローワークに対し詳しい通達が来ていないようで、まだ分からないことがあります。行政も大変ですね。



とまぁ今年の法改正によって、男女共に育児休業が取りやすくなりました。それに伴い事務手続きも変わると思うのでしっかり覚えようと思います。




突然ですが最近食べたお菓子で、どハマりした物を紹介します。



梅林堂さんの生サブレ「やわらか」です。

とにかく柔らかい…どうでも良い情報ですが、私はホロホロのフニャフニャクッキーとかが大好きなんです。もう、これはどストライクでした。

甘くてやわやわで幸せな気持ちになります。オンラインショップで買いまくろうかと検討中。



横田

0 件のコメント:

コメントを投稿

あなたのクリックが私たちの励みになります!