2021/12/17

1on1お互いの悩み相談!

 おはようございます!物江です。

 

いつも思いつき、思い込みブログにお越し頂きありがとうございます。

 

今週1on1ミーティングを実施しました。

 

年初に2ヵ月に1回を行うと決めました。

 

6回終えました。

 

粗粗雑談です。

 

何かある????から始まる1on1

物江、事務所に対しての要望は?

 

実務等知識に関する話題はしないようにしています。

えええええ

 

知識等は1on1で話さなくてもいいでしょ

 

「今後、どうしたいの?」

「そのために会社ができる事は何かある」

 

ただ、具体的な要望があってもすぐに実現できないこともあり、申し訳ないと思うものもあります。忸怩たる思いです(〇〇的な答弁)

 

 

ただ、大概のスタッフは明確にどうしたいとかはあまり言わないです。

 

これは会社のビジョン、方向性を伝えきれていない、定まっていないことも原因!

あとはそのような機会を考えることがなかったのかもしれないです。

そして目の前のことでいっぱいいっぱい!

 

だから問いかけが必要ですね。

 

思い込みですが知識、ノウハウ、他のメンバーの話が多い場合はその話題(個人のビジョン)は避けたいのかもしれませんね・・・・

 

さてさてどんな話をするのですか

 

例えば社会人基礎力

パソコンでいうOSを鍛えようとか

①一歩踏み出す力②自分で考え抜く力③協働する力

これはどんな仕事、会社でも必要だよ

それぞれの特性、持ち味も大事だけとOSがないと特性を生かすチャンスも少ないかも

 

一歩踏み出だす力は

 

考えて動くか

動いてから考えるか

の違い

 

大概、考えて動かないになってしまう

 

動いてから考えると言っても実際には考えてから動いている

 

えええええ、矛盾

 

考える時間を短くしている

なにを言うかでなく誰が言うかである(その人を信用する)

声をかけられたのには意味がある(成長のチャンス)

そんなマインドだと意思決定は早いので即行動につながるという習慣形成が必要!

 

遠慮は自己中心的な発想

配慮は利他的な発想

 

まず、のっかってみる(そうしないとチャンスが来なくなる)

常に自分の心のコップ、上を向いていますか

 

自分の価値観(フィルター)で話を聞かない

話の内容を聞く

 

お客様の話を聞くときも同じです。

 

まず、聞く、聴く、訊く!とても大事です。

 

さて、このメンバーはこれから一歩踏み出せるか!!!!とても楽しみです。

 

次に中々モチベーションが上がらないなんて話もあります。

 

経営者(一応)に向かってモチベーションが上がらない

 

いいですね!通常はこんなこと言いません!言えません!

 

なんて思っているかもしれませんが物江はウエルカムです。

 

もちろんモチベーション上がっていますも、いいですが

 

モチベーションが上がらないとは何か問題、課題があるからです。

 

この問題の最終的な解決があるとすれば「なんのために働くの」これに尽きますね

 

うちの仕事は毎日、ハラハラドキドキの相談

 

シビア、センシティブなものが多いです。

 

物江さんはこの仕事でワクワクしますか(直球の質問)

 

ワクワクしますよ

 

会社と働く人がWIN WINになるときです。

 

私は毎日ドキドキです・・・・・・

 

物江もドキドキです! え!

 

新しいことにチャレンジするときは特にドキドキです

 

ドキドキがあるからワクワクがあるんじゃないかな?

(あとは変化を好むタイプと安定を好むタイプがいることも理解)

 

問答のような回答でした。

 

 

1on1で先輩としての経験談だけを話せば押しつけがましくなる

 

今のトレンドを理解しつつ

 

どうしたらそのスタッフが自分らしく幸せになれるか

この一点で話しています。

 

あとは捉え方、解釈を変えることも大事です。

 対人関係の話題ではこの言葉「違いは違いであって決して間違いではない」

を話します。

その人なりの価値観、思考、行動パターンがあるとか

人生相談なんておおけさなものではないですが

 

テクニカルより、あり方が中心の1on1でした。

物江もメンバーに相談することもあります。(お互いさまです)

 

一歩踏み出し力もモチベーションも一事でいうと「主体的に生きる」につきます。

 

 

その土台が人間力

 

今年のテーマ「人間力を磨く」は来年も重要なテーマになりますね。

 

成長すれば景色も変わる

メンバーの可能性を最大限に発揮できるようにサポートするのが経営者の仕事

(あくまでも主役はメンバーです)

 


 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

あなたのクリックが私たちの励みになります!