2021/11/15

アサーション研修

 アクセスありがとうございます。黒田です。


先週は外部講師を招いた

研修会がありました。

(野中のブログでもありましたね。)


テーマはアサーションでした。

アサーションは

「相手に配慮しつつ、自己犠牲はしない」というコミュニケーションの方法です。


私が印象的だったのは、

アサーションとDESC法の部分です。

DESC法とは


Describe(相手を)描写する

Eexplain(自分を)説明する

Specify提案する

Choose選択する

という過程を踏む事で、

アサーティブなコミュニケーションができる

というものです。


人に何かを依頼する時に、

この4本柱を軸に、

言葉を考えたいと思います。


大変勉強になりました。



写真は、研修とは全然関係ない、

弊所のティーコーナーです。

以前紹介したコーヒーメーカーは、

諸事情で引退しました。

代わりに、

色んなカフェラトリーが仲間入りです

仕事の合間に楽しみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

あなたのクリックが私たちの励みになります!