2021/11/10

勉強会



 アクセスありがとうございます。横田です。


物江のブログにもありましたように、先週金曜日は所内での勉強会でした。

講師は黒田・野中です。


黒田は変形労働時間制について!

知識として頭にあるけど、一から考えてみると「あれ?そうだっけ?」となる事がありました。変形労働制を採用している場合の勤怠管理は、まぁ頭を使います(`_´)ゞ

話はずれますが、給与計算という業務が自計化により今後無くなっていくのであれば、勤怠管理やコンサルがメインになるので半径労働についてきちんと理解しなくてはいけません。

そのための第一歩として、勉強会等で知識の再確認が不可欠かと思います。

なかなかやりたがらないテーマですが、黒田のおかげで「しっかりしなきゃ」と気持ちが芽生えましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ



続いて野中は年調ヘルパーの使い方について。

弊所では昨年から年末調整を電子化にしてきました。いやぁ、これがかなり楽なんです!今まで何枚も書いてきたものが、いつでもどこでもスマホひとつで完結。電子化素晴らしい、、、

お客様に説明できるように使用方法をレクチャーしてもらいました。

初めてのことは皆ベビー状態です。分からなければ皆で共有して解決していく。(これ、弊所の強みです!)

電子化って、知識云々よりも使い方が分からず後回しにすることが多いと思います。しかし時代も時代、出来る時に取り掛かっていけば後は慣れです!新しいことにチャレンジする時は不安が勝りますが、マニュアルもありますし何より出来た時の達成感がすごい!!

出来るものはどんどん電子化し、ペーパーレスを目指していこうと思います。



来月の勉強会も2人体制。これからも新しい知識を(小さな脳みそに)詰め込んでいきます!



母お手製のお弁当。友達が母の料理を食べたいとのことで張り切って作ってくれました。

料理はチャレンジ、、できるかな?いや、出来ない。(⌒-⌒; )私が作るとコゲコゲになりますからーーーー!



炭と化したハンバーグ


横田


0 件のコメント:

コメントを投稿

あなたのクリックが私たちの励みになります!