2021/08/26

カミュ「ペスト」

ご訪問ありがとうございます。
野中です。

ワクチン2回目の接種は、心配していた発熱症状が出ずに、軽い気怠さが接種後24時間くらいまでありましたが、何事もなく終わりました。
ワクチン接種のメリット、デメリットは自分なりには調べていました。接種しても感染のリスクはゼロになるわけでもないし、人に感性させてしまうかもしれないのでマスクは外せないし、気分的に軽くなる位ですが、結果的に接種してよかったと思います。ただ、自分の子供に受けさせるかはまだ考え中です。娘は接種できる年齢の中でも一番若い方なので、予約ができる状況になるまでには結論を出そうと思っています。


夏休みは、カミュの「ペスト」を読んでいました。
約80年前、感染症の発生から収束までを医者、患者、牧師、官僚、町の人々の感情を表現している小説です。
80年前の小説ですが、今と重なっているところもあり、
医者の、「ペストと戦う方法は、誠実さしかない」という言葉に、真実味がありました。

今、私ができる誠実さとは何かと考えさせる小説でした。
理性を失わずに冷静な判断をしなくては。









0 件のコメント:

コメントを投稿

あなたのクリックが私たちの励みになります!