2021/07/25

自分を知る事



アクセスありがとうございます。

黒田です。


最近「レジリエンス」という言葉を

知りました。

単語の意味は「回復力、弾性」ですが、


世の中では、


逆境から素早く立ち直り、

成長する能力


という事で多く取り上げられています。


(詳細は省きますが)

レジリエンスを構成する要素は8つあり、

その中でも、私が一番ハッとしたのは、


「自己認識」です。


逆境に陥った時、

自分の感情や思考がどんなものか、

(悲しかったのか、怒っているのか、など)

正しく理解することが、

立ち直りの第一歩という事を知りました。


これまでは、立ち直る事が目的だと、

悲しんだり、怒ったりするのは、

遠回りのような気がしてしまいましたが、


まずそのネガティブな思考も

自分で理解して、受け止めて、

ないがしろにしない事が大切なのだと

気付かされました。



栃木県日光にある、

ナラ入沢キャンプ場へ

川遊びをしてきました。

とにかく水が綺麗でした!


 


0 件のコメント:

コメントを投稿

あなたのクリックが私たちの励みになります!