2021/06/25

やっつけ仕事は集中力で吹き飛ばせ

ご訪問ありがとうございます。

野中です。


数日前の朝礼のお題は、「やっつけ仕事をしない」でした。

やっつけ仕事とは・・・間に合わせのいい加減な仕事、急いで行うその場限りの仕事

と言われています。

やっつけ仕事をしないためには、計画的に仕事をすすめていこう という話の流れでしたが。。。。




アメリカドラマ「24」の崇拝者の私には、納得がいかない笑

24 って、24時間ぶっとおし生きるか死ぬかの瀬戸際で、ハラハラドキドキのドラマじゃないですか。

どんなに期限が迫られている状況でも 冷静な判断と最後まであきらめない意志をもつジャックバウアーの仕事の流儀は学ぶものがあります。やっつけ仕事なんてしていたら、即座に命にかかわってきますから。

24は数年前一気見したドラマですが、また最近復活してしまいました。私、刺激を欲しているのかなぁ。 どうも 平坦な生き方より 山あり谷ありの方を好むタイプのようでして。刺激を欲するならこのドラマ。これを超えるほどのものは20年経った今もないと思っています。


アドレナリンが放出する程の刺激はないけど、感動系の映画も好きです。最近みてよかったもの2つ


最高の人生の見つけ方













ガン末期の2人が自分と向き合って最期に何をするか というお話

残りの人生を悔いなく思う存分楽しみたい という選択に共感しました。

そういえば、私最近楽しいことあった?心の底から笑ったことあった?もしかして怖い顔して仕事してるんじゃない?もっと楽しまなきゃって思いました。


もうひとつ、見た映画。


ビューティフルマインド













こちらはノンフィクション。

統合失調症の症状のひとつ、本来見えないものが見えてしまうというお話でした。

正常か正常じゃないかの境界線 こちらも以前から非常に興味があるところでした。

見終わった感想は境界線を知る、というよりどれも本当の自分であり共存していくことの辛さが感じられ、周囲の支えが本人の生き方に影響されていくものだと知りました。

この映画は、かなり奥が深いです。また見たら違うことを感じるのだろうな。


てなところで、この社労士業界の繁忙期の中での私なりの楽しみを見つけております。

皆様もどうぞよい週末をお過ごしください😚

0 件のコメント:

コメントを投稿

あなたのクリックが私たちの励みになります!