2021/06/17

アンコンシャス・バイアスに要注意!!

ご訪問ありがとうございます。

野中です。


さて、早速クイズです。このスープの中にある茶色の色をした具は何でしょう??











簡単でしたか?

はい、答えは、「しいたけ」です。

でも、普段私たちがよく目にしている あの、 生しいたけ ではありません。

実はお菓子のしいたけをお湯で戻してスープにしたのです。

本当ですよ。















このままでもスナックとして ポリポリ食べられます。

お湯で戻すと、上の写真のように、ふっくらぷりぷりの生シイタケと変わらない歯ごたえになります。

一枚目の写真で 生シイタケと思い込んでしまったあなた、それは・・・・





「アンコンシャス・バイアス(無意識の思い込み)」


です!!


って、今日は覚えたての言葉を、ただ使ってみたかっただけでした😁。スミマセン。


アンコンシャス・バイアス(無意識の思い込み)とは「自分自身が気づいていないものの見方や捉え方の偏り」のことです。

先入観や思い込みが、仕事の決定や判断を鈍らせていることがあります。

ここ最近事務所で話題になっている 心理的安全性 についても同じことがいえます。

経験年数や性別、年齢に関係なく、

価値創造の源は、自由な発想、発言ができる環境あってこそなのですから

貴方が思っている同僚の性格は、もしかしたら貴方が勝手に作り上げてしまっているものかもしれませんね。

安心して発言する環境にするには、

発言する側の不安要因を取り除くことと

聞く側についても偏見をなくしてまっさらな状況で聞く状態にすることだったのですね







0 件のコメント:

コメントを投稿

あなたのクリックが私たちの励みになります!