2021/05/16

主体変容

アクセスありがとうございます。

黒田です。


先週の火曜日は、

社内全体会議がありました。

この会議は毎月一回あり、

スタッフ全員が参加します。


その中で、

主体変容という言葉を

所長が紹介していました。


松下幸之助さんの言葉で、

意味は、


何か問題に直面した時に、

原因は他人にあるのではなく、

自分にあると考えて、

自ら行動を変えること。


という事です。


職場でも、家庭でも、

小さい事ですが、

問題に直面する場面が日々あります。


そのような時は、

まず自分は何をするかを

考えられる人間になりたい

と感じました。


ここからは余談ですが、

週末にスーパーへ行ったら、

とても丁寧なレジ対応を受けました。


名札を見ると「店長」と書いてあります。


私は、

「店長自らこんなに丁寧なレジ業務を

するなんて、

このお店は解決したい問題に

直面しているのかな」

と本当にお節介な事を

考えてしまいました。笑


0 件のコメント:

コメントを投稿

あなたのクリックが私たちの励みになります!