2021/05/28

ストローク実践で2週間が経ちました!

おはようございます。物江です。

 

いつも思いつき、思い込みブログにお越しいただきありがとうございます

 

今週は2627日にかけて1on1ミーティングをしました。

 

どんな内容なんですか?

物江のマイルール

 

1.時間30分くらい

2.極力聴く(目安80%)

3.個人の課題、悩んでいること、キャリア形成、業務量、働き方・・・・

4.会社の課題、提案

5.極力、業務の専門性については話さない(1on1で話す必要がないので)

 

試行錯誤です。

 

人事評価のPCDAサイクルで課題、目標に対して共有し、確認して次へのアクション!

こんな1on1が多いと思います。

 

うちも2~3年前にはちょっとやったんですが今のこのスタイルになりました。

 

両方の要素を取り入れていくことがが課題です。

 

組織に安全性(心理的)と存在性(承認、自己重要感・・・)があるとするとまず安全性を確立するのが先ですね。

 

今回は517日から始めたストローク実践から2週間がたちました。
(詳しくは5月15日のブログをご覧ください)

 

1on1で聴こうと思ったんですが中々面と向かっては恥ずかしいので・・・・


 

1~2行のアンケートを取りました。

以下は超!抜粋です。

 

・挨拶を意識するだけで全然違います。

挨拶も、感謝の言葉も同じです。返ってくると分かればきちんと言葉にできます。会議で決まると強制的にやらないといけない感が強いですが今回はそうでないと私は思います。続いてほしいなと願うばかりです。

 

・言葉にして伝えることで、相手や周囲がハッピーな気持ちになれるような気がします。

 

・朝は特に挨拶をきちんと交わした方が一日を始めるのに気持ちがいいと思います。

 

・朝礼で他のスタッフがストロークを実践している場面が、自分に言われている訳ではないのに、明るい気持ちになりました。

 

・お互い気持ちの良い関係を築いていこうと思いました。

 

・まだ大きな声が出せると自分自身で分かっているので、実践続けます。

等々・・・・・

 

次の課題は部分否定を取り入れたストロークです。

 

これってチームが成長に不可欠

 

Aさんの取り組み姿勢はOK!頑張っていますね。でもこの対応は良くない・・・

 

こんなことが言えるようなチームへ向けてがんばります。

 

さて今回のストロークで物江に対するフィードバックをスタッフにお願いしました。

 

その中に「黒ひげ」トークがありました。Ahahahahah!(あっ笑ってもうた)

物江に対して

「感謝については、笑いながらの「ありがとう」はあまり気持ちが伝わりません・・・。」

 

反省と感謝です。


経営者の仕事は組織と個々の安全性と存在を高めることに尽きますね!

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

あなたのクリックが私たちの励みになります!