2022/12/13

きこりと旅人の話

アクセスありがとうございます。
山我です。

昨日の朝礼でのお話ですが、いきなり物江所長から「木こりの話って知ってますか?」といきなり質問をされました。


…ತ⁠_⁠ತ?
その時は山我はきょとんでした。
分からなすぎて「金の斧のおはなしですか?」と明らかに間違っている回答をするほどに

所長は笑いながら「違いますよ笑」と言い正解を話し始めました。

(イソップ童話より)

ある日の朝、旅人は山の中を歩いていました。

奥深い森の中、汗を流しながら一生懸命に木を伐っているきこりを見かけました。

そして夕方、同じ道を戻ってみると・・・、朝と同じ場所で、玉の汗をかきながら一生懸命木を伐り続けているきこりがいました。

でも、あんまり作業は進んでいないようでした。

旅人は足を止めてよくよく見ると、きこりが使っている斧の刃は、ボロボロでした。

そこで、きこりに声をかけました。

旅人:「きこりさん、精がでますなぁ。でもあんまり作業は進んでないみたいですね、一旦手を止めて、斧の刃を研いだらどうですか?」

きこり:「旅人さんよ、なに言ってるんだよ、刃を研ぐ時間なんておいらには無いんだよ、木を伐るのが忙しくてさ・・・。」

というお話でした。

日々忙しさの中で忙殺され続けるだけでは、成長がありません。

時々手を止めて「刃を研ぐ」時間を作る。

これが仕事の効率を高め、自分を成長させるとのことでした。


この話を聞いて僕は「山我は果たして今、刃を研げているだろうか。。。」という疑問がずっと頭から離れないのです。

今の課題はDX化

入社してすぐに野中さんと黒田さんとプロジェクトチームに参加させてもらい、ひまわりの中でも一番オフィスステーションというクラウドソフトを使用しています。

とても便利です。


オフィスステーションはお客様にあったニーズで対応できます。

社員情報の管理や給与計算、年末調整といったベタなソフトだけではなく

有給管理やマイナンバー管理もでき、社員情報管理の情報があれば雇用契約書の作成もできます。

会社の人事担当が頭を悩ませている管理を万全なセキュリティで対応をすることができます。


郵便でお客様にはご案内しましたが、

まだまだ発信していかなければなりません。

山我の課題は

①オフィスステーションをお客様に知ってもらい、お客様のDX化、労務管理、有給管理などの法改正で義務化された部分のサポートをすることです。

「労務の当たり前を形にする。」

それこそ山我がこの業界に入るきっかけであり、やらなければならないことです。

マネジメントの父ドラッカーの言葉を借りるのであれば「使命はなにか?」です。

ブログに書かせていただいたのは形にするためであり、意思表明です。


より良いサポートができるように頑張ります。


〜本日の一枚〜


阿見にオープンしたラーメン屋さん「蜂と蝶」さんとても美味しかったです。


山我

0 件のコメント:

コメントを投稿

あなたのクリックが私たちの励みになります!