2022/12/31

2022年感謝!みえてきた2023年!

こんばんは!物江です。

 

いつも思いつき、思い込みブログにお越し頂きありがとうございます。

 

今年も3時間ちょい!

 

今年最後のブログです。

 

年初にはコロナ禍で3年目ということもあり「内から外へ」というテーマを掲げたが

 

どっこい「内から内へ」になった!あちゃ~

 

なんで!

 

物江は社会保険労務士としてお客様を導く立場として理論・理屈だけでなく実体験を話すようにしている

 

お客さまにいい会社つくりましょうと言って

 

おまえんとこはどうなの?とツッコミがきてはっきりと答えられないようではコンサル失格だと思う。

 

もちろん知識を売る社会保険労務士ならいいけど・・・・

 

チームビルディング、組織風土改革、それこそ今流行りの心理的安全性ってやつはどうするの?

 

と最近問合せが増えてきました。

 

結局人ひとヒトなんです。

 

以前はうまく使おうとか給料分は働いてもらうとか?そのような質問がありましたがちょっと変化してきました。

 

人手不足でチームビルディングは待ったなし!!!!

 

うちも御多分も漏れず、試行錯誤で取り組んできました。

だから内から内へになってしもうた!

 

今後、社会保険労務士事務所が取り組む人に関する社会課題を考えてみた

人出不足

人財定着

チームビルディング

ハラスメント

メンタルヘルス

障がい者雇用

高齢者活用

外国人活用

・・・・・・・・

もっとあるが物江の思考が狭い

挙に暇がないです。

 

2023年はメンバーが感じる社会的課題について取り組んでいこうを考えています。

 

また思いつき!ではなく自分たちの存在意義にチャレンジする年にしたいだけです。

 

メンバーが社会的課題を持ったテーマに取り組んで目の前の人だけでも幸せに感じて頂けたら最高じゃないですか!

 

かつてのうちはチームというより個中心であった

 

良いとか悪いとかでなく、マンパワー、リーダーシップなどの問題からそうせざると得なかった

いわゆる余計なことはしないさむい職場

(わかりやすく言っているだけで本当はうちは寒くはなかったですよ)

 

2022はコンフォートな職場を目指した

 

(決してゆるくはない。人間関係に問題はなくなり、健全な衝突はないという意味)

 

2023は健全な衝突もありの学習するチームを目指す登り口まで来たかな

 

メンバーからするとまた、なんかやらかすの?って感じかもしれませんが・・・・・・・・

 

さて、28日の仕事納めでメンバーと他愛もない話をしたけどなんか新鮮であった

物江がダイエット目的で男性専用の痩身美容のお試しを体験したと話したら

 

そういう話をブログで発信したほうが良い・・・・・・・・

楽して痩せれたらいいいなと・・・

 

物江のブログ長いんだよ・・・

 

とツッコミ

 

そんなメンバーには感謝しかない

 

うちのメンバーでボケとツッコミにわけると物江はボケらしい

 

2023年はうちにとってすごく変化の年になりそう

 

ツッコミ満載で進化にチャレンジします。

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

2022年感謝!

 


良いお年をお迎えくださいませ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

あなたのクリックが私たちの励みになります!