2022/02/24

ソーシャル・スキルで自己実現

ご訪問ありがとうございます。

野中です。


ここ最近1~2か月の休日は、本を読む、YouTubeや映画を見るなど受動的なことしかしていなかったため、昨日の祝日は久しぶりにケーキを作ってみました





いちごレアチーズケーキ 🍰

お見苦しい写真ですみません💦 

受動的=インプット
能動的=アウトプット
の二つで、心の欲求が満たされるような感じがします。

創造(能動的)は、自分や他者を慰め、変えようとする力にもなります。
自分のためだけでしたら 自己満足
自分も他者にも でしたら 自己実現
になりますね。

こんな写真を載せるのは、完全に自己満足です




最近、本当に色々なご相談をお受けします。
痛みというのは、受け取り側がどう捉えるか でしか感じることができない。
状況は言葉で説明できるが、痛みは説明のしようがないからです。
だから、受け取り側がどんな痛みなのか 想像し感じ取ることしかできない。


以前は、自分の創造・想像力のなさを知識でカバーしようとしていました。
知識があれば、答えは出せると思っていました。
しかし、特に人の感情に関しては、答えのある問題の方が少ないような気がします。
そんな時、知識よりソーシャル・スキルが大事なんだろうなって思います。

ソーシャル・スキルとは
WHOの定義によると 
「日常生活の中で出会う様々な問題や課題に、自分で、創造的でしかも効果のある対処ができる能力」

詳しくお知りになりたい方は
ウィキペディアで


答えは、薮の中。

自己実現の道を創っているのは、答えを探し続けている人





今週の茨城いいもの発見コーナー

上の写真、いちごレアチーズケーキで使用した










茨城県常総市 野村醸造株式会社 さんの いちごみるく

私のケーキでイメージを悪くされてしまったら本当にごめんなさい。
味は本当においしくて、家族には大好評でした🌟




0 件のコメント:

コメントを投稿

あなたのクリックが私たちの励みになります!