2022/02/02

仕事と作業 時々栗

 アクセスありがとうございます。横田です。


弊所では毎月会議がありまして、今回「仕事と作業」について触れました。

配布物のタイトル、その名も「仕事していますか?それ、作業ではないですか?」この時点でドキッ!


作業か仕事か、チェックリストがいくつかあり、その中でも私が一番ドキッとしたもの、、、


自信が無いのは作業

自信があるのが仕事


!(◎_◎;)かなり本質をついています!!

難しい仕事があった時、やりたくないなぁと思い単純作業に走る。あたかも仕事をしているように見せかけて、本当は「仕事」をしていない!なるほど!


もう一つドキッとしたのが


自分しか見えてない、自分のことで精一杯なのが作業

お客様から次工程まで、さらには環境にまで目を向けているのが仕事


!(◎_◎;)ドキドキっ!!!

この2つが組み合わさったのがついこの間の私でした。今までの比では無いプレッシャーに押し潰され、自分本位の考え方しか出来なかった2日前。自信が無く、自分のことでいっぱいいっぱいでした。


結果、私は作業をしていたのかと反省。誰のための仕事なのか、何のための仕事なのか。今一度よく考えてみて取り組めば、心持ちも違いますし、結果も違うかもしれません。

次回への課題です!!!




そして、タイトルにある「栗」🌰

野中からバトンをもらったので、笠間の栗を紹介してみます♪


笠間(旧 笠間)のケーキ屋といえばグリュイエールさん!こちらの栗の形をしたクッキー(おちぼ栗)が美味しいです。しっとりホロホロ♪

https://kasamagashi.com/sweets/kuri.php


えっ、栗の素材じゃなくて、栗の形ですか!?という意見は受け付けません(⌒-⌒; )汗汗汗汗汗


是非ご賞味ください!



横田

0 件のコメント:

コメントを投稿

あなたのクリックが私たちの励みになります!