2021/11/28

性質は、生まれか育ちか?

ご訪問ありがとうございます。

野中です。

最近はパーソナリティに関連する本2冊を読みました。


GIVE & TAKE「与える人」こそ成功する時代 三笠書房

人には ギバー(与える人)、マッチャー(バランスをとる人)、テイカー(自分の利益を優先する人)の3種類あって、どのタイプが成功する人なのか という話。
簡単にまとめると、ギバーが一番成功する割合が高く、また最も成功しないタイプもギバーである
成功するギバーは、自己犠牲しないギバー


スピリチュアルズ 「わたし」の謎 橘玲

ビックファイブ理論の性格5要素に橘さんが3つ足して、8つの因子からパーソナリティが成り立つと説いています
外向的・内向的
楽観的・悲観的
同調性
共感力
堅実性
経験への開放性
知能
外見

成功する三つのパーソナリティは、
高い知能+高い堅実性+低い神経症傾向

科学的なデータを交えながらで、面白い展開でした

人の性質は、生まれや育ちが関係してくるのか。
この2冊をよんで遺伝的要素は多少あるものの、家庭環境以外の要因からも形成されていくのであまり関係ないと感じました。
親の教育がなってない・・・なんていう言葉はもう死語かもしれません。


今週の茨城いいもの発見コーナー







あまり流通されていない
大子町の奥久慈りんご
その奥久慈りんごを惜しげもなく使ったアップルパイ。
購入場所:フードスクエアつくばスタイル店 期間限定品

0 件のコメント:

コメントを投稿

あなたのクリックが私たちの励みになります!