2021/09/02

マニュアルの良否

ご訪問ありがとうございます。
野中です。

社労士事務所の一大イベント、労働保険年度更新、社会保険算定も無事に終わり、8月に立て続けにきたスポットの仕事もようやく一区切りつきました。

忙しい時にあまりにも食事のメニューを考えるのが億劫となったので、Oisixを頼んでみましたが、少し余裕がでてくると、どうもマニュアル通りの料理ができないタイプだと気づきました笑
めずらしい野菜やおいしそうな食材を見ると、どんな調理法にしたいか想像しちゃうのですよね。
一通りのレシピは見ますが、一部は自己流にて調理。
Oisixは、マニュアル通りに作れば食材も余さない、調理法を考える時間も省略できるので、超合理的♪さらに、素材がいいので期待どおりに美味しい。
ただ、私に続けられるかちょっと不安笑

マニュアルの良さは、統一性、合理的、安全性
残念なのは、考える力が弱まってしまうこと

臨機応変に対応できる能力も必要だが、
臨機応変を重要視してしまうと
目の前の感情に流され、イレギュラーの判断をしてしまう。
時には公平性に欠けてしまう場合もあり

多角的な視点での判断できる能力が必要なんでしょうね









0 件のコメント:

コメントを投稿

あなたのクリックが私たちの励みになります!