2021/07/30

1on1やっていますか!

 こんばんは!物江です。

 

いつも思いつき、思い込みブログにお越しいただきありがとうございます。

 

さて、今1on1!流行っていますね。

 

今に始まったことではないような気がしますが

 

1on1,1on1

 

んんんん?まあ、コロナ禍でコミュニケーションが減ったので意図的にそのような機会を設けることもあるんでしょうね。

 

あとは今までの人事評価のPDCAサイクルの確認、目標の摺り合わせではなく、もっと人と人とのつながりが重要だって気づき始めたからだと思います。

 

もう少し、踏み込むと仕事だからという割り切りで仕事だけやっていればいいんでしょ・・・・ではうまくいかなくなってきた感じです。

 

それって昭和型の公私共に会社にどっぷり!とも違う

 

経営者やスタッフ同士がお互いに程よい距離感を保ちつつ、お互いを知ることで理解が深まる

 

では理解が深まるとどうなるの?

 

不確定なことが起きたときに対応できる

 

例えば誰かが急に休みました。

 

普段からつながりと他者理解がある職場ならば「お互い様精神」で自然とカバーし合う

 

これが仕事だけと割り切った関係だど「お互い様精神」はどこ吹く風で「なんで、私が対応するんですか」なんて

 

休んだ方も恐縮、カバーする方もイライラしたら

 

そりゃ、お客さまに満足のサービスなんて提供できませんよ

 

もし、このようなチームになっているとしたら

 

最大の原因は???????

 

〇〇者です。

 

ドキッ!

 

そう

 

経営者です。(経営者は風土の源泉)

 

本日のスタッフの日報には

 

理想のチームの一つが

 

休みの日は仕事をすっかり忘れれるるること!いいですね・・・

 

誤解して欲しくないのは

 

休みの日に仕事を考えないではない!

 

もっといい方法はないか、あれやってみたいなど前向きなことを考えるのは大事

 

休んでいてもなんとなく仕事が気になるるるるるは無くしたい

 

さて1on1ですか

 

物江は過去に何回もやるぞーと言って不定期となり、続かなかった

今年はそのような反省も踏まえて奇数月に実施すると決めた

 

今のこところクリア(中身は置いておいて)

 

今月はスタッフから嬉しいことが出てきました。

 

あなたの理想は?ときいたら

 

三方良しだって(この場合は働く人良し、会社良し、お客様良し)

 

次に別のスタッフからはびっくり!「いい会社」になるお手伝いをしたい!

 

来ましたね!ドンピシャ!ストライク・・・・・・・

 

いい会社ってどんな会社?

 

働いている人がイキイキワクワク働いて会社も絶好調

 

こんな会社あるの?あります!

 

そしてさらに別のスタッフから自身が一緒に働くスタッフを良くしたい。役に立ちたい!

 

びっくり玉手箱です。

 

ES(働く人の満足、幸せ)がないとCS(お客様の満足、幸せ)はない

 

自分たちは理想のチームを目指す道のりはお客様にとってもプラスになると思う

 

ここまではメンタルが盛り上がりました。

 

最後は超現実に理想のチームの必須条件は単純なWorkからの解放

 

・・・・・・・・

 

どういうこと

 

仕事だからやらなければいけないという・・・いかにも真っ当なようで単純なWorkをやり続けることは働く人の幸せには結びつかない

 

ちょっと誤解があるといけないので単純なWorkダメだと言っているのはない

 

根気がいるが好きな人もいるので

 

そもそも単純な仕事はないとかは置いておいて!

 

まずは適材適所を実践

 

つぎのこの仕事はAIにとって変わるならばなるべく早くAIにシフトしたほうがよいということ(強いていえば単純WorkとはAIに変わられやすWork

 

1on1では極力聴く、タブー無し、本質を考えるに徹する

 

目的は一人一人の良さ、特性を引き出すこと

 

(赤いポストじゃなくてもいいじゃない!)


今回は改めてスタッフに感謝

 

もちろん、理想が高いと道も険しいがこの仲間となら登れそう!

 

そして究極の究極のチームは経営者が要らないチームと思った。じぇじぇじぇ!!!

 

本日も最後まで最後までお付合い頂きありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

あなたのクリックが私たちの励みになります!