2021/06/11

中学生からの質問!

 

こんにちは!物江です。

いつも思いつき、思い込みブログに起こし頂きありがとうございます。

今週は職場体験を控えた中学2年生約150名にお話しする機会を頂きした。

普段は高校生向けに話すことが多い中で中学生向け!かつ職場体験の前に「どのような視点で会社を見たらよいか」教えてください!

なんて質問を頂きました。

会社の見方!!!!!!

休日数?労働時間?給与?職場体験ではいわゆる労働条件は見えない!

さてさて??????

考えました!

 

働いている人の顔!笑顔がどうか!

挨拶がしっかりと明るく大きな声か

職場がキレイか(5S

そんなもんかと思うけど

 

皆さんも始まる10分前にきちんと集まって

 

資料を配るお手伝いをして

しっかり挨拶して

きちんとメモして

学校生活できちんと身に着けたことが社会でも必要とされ、かつ生かされる。

と伝えました。


(今も昔も大切なものはこの風景のように変わらない)

そしてレンガ積み職人の石工の話をした。

第一の石工は言われた通りレンガを積んでいるだけ

勤務時間働いたら終わり

皆さんなら早く授業終わらないかななんて思っていません?

 

第二の石工はレンガを積んで壁や塀になる

皆さんならこの授業は何のために学ぶんだろうと考えることかな

 

第三の石工はレンガを積んで教会になる。そこに沢山の人々がお祈りに来る

この授業を学んで誰かの役に立つかな

 

次になんとなくでもいいからこんな職業に就きたいと考えることが大事

 

今思っていることはこれからの人生で変わることもある

また、みんなが働くときには今の職業の50%くらいはなくなっているかもしれない

2011年の調査では65%という数字もある)

ファッションのユニ〇〇のレジ!人いないよね

ユーチューバーなんて仕事は私(物江)が学生の時はなかったよ

大事なのは希望、夢を持つこと

 

今日、おうちの人と話てみて!

お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんに質問してみて

何のために働いているの

お金のためと答えが返ってくるかも

そしたらお金の次は何のため?

そしてお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんが働くことは誰かの役にたっているの?と聞いてみて

おうちの人が働いているからみんなが学校で学べるんだよ

今の子供の働くことへの意識、イメージとはすべて目の前の大人が創り出している

だから物江は中小企業で働く人々は今の仕事に誇りを持って働いてもらえるようにしたい

職場から家庭を良くしたい!

大風呂敷を広げましたがこれが物江の路です。

一歩一歩前進していきます。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

あなたのクリックが私たちの励みになります!