2021/05/05

メンターの重要性

ご訪問ありがとうございます。野中です。

ドラマ、「ドラゴン桜」 始まりましたね。

私、漫画はほとんど読みませんが、ドラゴン桜と鬼滅の刃は全巻大人買い。

はい、そうなんです。こういった自己啓発的な匂いがプンプンしているストーリーに、ストイック系の私はドハマりしちゃうタイプで。

ドラゴン桜に登場してくる桜木先生は、落ちこぼれ生徒を東大に合格させるテクニックを披露していますね。そのほとんどは、「考え方」。初めて漫画を読んだ時は、眼から鱗の考え方に感銘したのでした。最高のメンターです。

メンターとは・・良き指導者、優れた助言者、恩師 の意。自分自身の仕事やキャリアの手本となり、助言・指導をしてくれる人材のこと(コトバンクより抜粋)

資格取得にもメンターは重要です。

メンターいなくても軽く合格できる方は、天才 か 元来からよいセンスを持っている方。

私が最初に社労士を目指そうとした際、身近な方に相談しました。その方に勧められたおすすめのテキストは、「合格攻略本」でした😅しかも社労士ではなく、別の資格試験の攻略本。当時はメンターという存在すら知りませんでしたから攻略本がメンターの代わりです。

しかし、この本が、私の試験に対する考え方、捉え方、大袈裟に言えば人生までを変えたのでした。何しろ、今までの思考を完全に覆す内容ばかりでしたから。

私の勉強法は、

過去問  :  テキスト  :  攻略本    

8 : 1 : 1   の割合 

モチベーションが下がったとき、勉強が続けられない理由が頭の中でいっぱいになったとき、何度も何度も攻略本を読みました。勉強を止めるか続けるかの葛藤は、受験最終期まで続きます。私はとかくできない理由を先に述べてしまう。できない理由を正当化しようとしてしまう。その考えに喝を入れてくれるのがメンター(攻略本)の存在なのでした。


職場においても メンターは重要だと思っています。

大手企業は、技術面、精神面の両面から支えてくれるメンター制度があるとか?

こんなサイト見つけました。

50歳になったらメンターになろう - 日本メンター協会-公式サイト・1999年創設 “メンター制度の導入/普及” (mentor-kyoukai.jp)


メンターから生まれる具体的効果

勇気・・・正しいことをやり通す心

気品・・・私欲や卑しさのない心

謙虚・・・優しく素直な心



同じ部署で人生の大半を顔を合わしていく中小企業こそ、

自分は後輩の生き方に影響していると自覚しないといかんですね。

伊達に年を重ねちゃいけないと思うのです。


うちの会社には、メンターなんていないっ、どの上司も × × × だ!なんて思っている方には、こんな配信見つけました。




みんなのメンタールーム (substack.com)

Amazon ミュージックで聴くことが可能です。

お二人のビジネスに関する考え方や視聴者からの質問にかなり真摯に答えているのが印象的でした。私もこれからの配信とても楽しみにしています!


0 件のコメント:

コメントを投稿

あなたのクリックが私たちの励みになります!