おはようございます。物江です。
昨日から仕事初めです。メンバーの日誌には休みの間にやることを整理して仕事に臨んだなんてコメントが複数のメンバーの日誌に書かれていました。
嬉しい、いや申し訳ない、すごいなぁ・・・・素直に一人ひとりが我事して捉え主体性をもって動く!いいなぁと感じます。
物江の年末年始は理念づくりの壁打ちでした
約8か月かけて作ったものの原型をとどめているものもあれば、あれれ・・・消えてしまったものもあります。
フィロソフィー創りました。フィロソフィーなんかかっこいいですよね。
形から入るのでご勘弁を!
<フィロソフィー>
◎「アイディールフォレストは、人生を過ごす価値のある居場所になる」
〇【解説】
1. 「人生を過ごす価値のある居場所」とは
人が安心し、信頼できる場所 であること
個人や組織が成長し、未来に希望を持てる環境 を提供すること
ただ存在するだけでなく、人々の人生に本当に必要とされる存在 になること
仕事や人生において、アイディールフォレストが支えとなり、力を与えられる場所でありたい という想いが込めました。
2. 「なる」という言葉に込めた意味
私たちは今後も進化し続ける
現在の状態に満足せず、より価値のある存在へ成長し続ける
常に挑戦し、変化を受け入れながら、理想の居場所を創っていく
このフィロソフィーは、アイディールフォレストがすでに確立された存在であることを示すのではなく、常により良い未来を目指し、成長し続ける姿勢を表しています。
結論
「人生を過ごす価値のある居場所になる」という言葉には、アイディールフォレストが単なる組織ではなく、人々の人生に深く関わり、成長を支える存在であり続けるという意志
が込めました。
私たちはこれからも進化を続け、より多くの人にとって価値ある存在を目指します。
〇【位置付け】
フィロソフィーは、企業の存在意義や信念を根本から定義する「哲学」のようなもので、会社全体の行動や意思決定を支える土台であり原理原則です。
キーワードの一つは人生です。多くの時間を費やす職場や仕事は充実したい。
仕事は生き方、仕事がすべてではないけどすべて志事
仕事そのものが人生(仕事人生ではない)
二つ目に居場所!今特に心の居場所がないことが様々な社会の課題につながっていると感じます。
居場所さえあれば・・・人生は変わっていたのかもしれない
ただ、会社が居場所を提供する意味ではなく、一人ひとりが作ることが大事
まだまだビジョン、ミッション等と続きます。
最後までお付き合い頂きありがとうございます。
何言っての?なんて思われるかもしれません。
でもアイディールフォレストは孤高の島?のような存在になりたい
本年もよろしくお願いいたします。